
-------- | --:--


寒波襲来、でも・・・

2016-01-24 | 09:00

大寒、強烈な寒波襲来!全国的に強い寒気に包まれて、北から南の沖縄まで低温注意報が出ている模様。日本海側の雪、特に今回西日本の雪が大変の様ですね。

2016-01-24日の出


でもこの地方は快晴、今朝の日の出です。天気図でも外房だけが晴れている模様!県下一律の天気予報は常に外れます(^^)
ノーマルタイヤの車で出かける予定があり、予報で雪を心配したけどラッキー。
皆さんくれぐれも事故の無い様お過ごしくださいね!

ところで大相撲初場所、琴奨菊が頑張って優勝すると良いですね!? 寒さに負けずに応援しよう!

初冬の海

2015-12-05 | 21:53

快晴・無風、穏やかな日になった。布団を干して海までウオーキング。波も静かに、土曜日にしてはサーファーも人影もまばらな冬の海。波打際に足跡を付けながら気持ち良く歩いて🏃🏻来た。


丁度お昼になったので、青い空と白い波を観ながらのランチ。カツ重定食!さすがに昼ビールは控えたけど、12,000歩のウオーキング効果は台無しかなぁ?

蕎麦の花が咲きました

2015-09-22 | 20:31

 好天に恵まれたシルバーウイーク、孫の悠晴君とハゼ釣りに行く途中でちょい寄り道、お盆に「ながいき蕎麦倶楽部」で蒔いた蕎麦の花が咲く頃じゃ無いかと。
咲いていました、マイ蕎麦畑#33。

マイそば畑 #33区画
マイそば畑 #33区画

 青い空に白い雲、そして広々真っ白に咲いた蕎麦の花!

青い空と真っ白なそばの花
青い空と真っ白なそばの花

 この写真を撮りたかったのも、この企画に応募した理由の一つだったのでラッキー👍 順調に行けば後一カ月で収穫祭、楽しみです。  ハゼ釣りは、連休前の大雨やチリ地震の津波で一部ポイントが荒れてて釣果は今一。それでも悠晴君が竿頭!楽しんできました。

ハゼ釣り竿頭の悠晴君
ハゼ釣り竿頭の悠晴君

ながいきそば倶楽部

2015-08-28 | 23:55

 この夏、県内唯一の村・長生村が地域起こし事業として募集した蕎麦畑のオーナーになりました。村の名前に由来して「ながいきそば倶楽部」、お目出度い名前です。

ながいきそば倶楽部の畑
ながいきそば倶楽部の畑

マイ #33区画
マイ蕎麦畑 #33区画


 つい先日ついでがあり、車で40分ほどの所にある畑を見に行って見たら、お盆過ぎの8/16日の種蒔きイベントで自分達で蒔いた種が発芽して元気に育っていました。

元気に発芽
元気に発芽しました

揃って4列
区画標を挟んで2列ずつ揃って4列成育中


 蕎麦は生育が早くて、除草も要らず病害虫にも強い作物だそうで、9月下旬から10月上旬には花が咲きその一ヵ月後には収穫できるとのこと。蒔いた後のケアもさほど要らないようだが、収穫までの面倒は農家の方々がして下さり、10月の下旬には刈り取り体験収穫祭が予定されています。
 圃場一面に咲く蕎麦の花を観るのと、10月の収穫祭、そして暮れには出来た蕎麦粉で蕎麦打ち体験があって、お土産に蕎麦粉とつなぎ粉・蕎麦の蜂蜜などのお土産、特製そば粉の優先販売などがあるとのこと。楽しみです。

初穂(はつお)

2015-07-22 | 17:46

けたたましいヘリのエンジン音で目が覚めた。部屋の掛け時計はまだ5時前だ。
毎年梅雨がけると、地域の田んぼの初穂が出始めるこの時期に、畦道から無線操縦するへりによる薬剤散布が行われる。

薬剤散布ヘリ
薬剤散布ヘリ


今年の初穂
今年の初穂


まだ田んぼは見渡すかぎり緑一色だが、梅雨明け10日の強い日差しを浴びて穂に実が入り、直立していた稲穂は徐々に頭を垂れて一ヶ月足らずで田の色は黄金色に輝いて稲刈りが始まる。

塩に漬けた梅の実の土用干し、可愛らしい黄色い花をつけた落花生畑の土寄せなども季節の仕事だ。
久し振りに古い釣り共に誘われて、岐阜の山深い川へ鮎釣りに遠征しようと思っているが、進路が定まらない台風12号の動きがが気になるところ・・・・?。



今年ももうそんな季節になった。
