
-------- | --:--


Dan君 小学校入学

2013-09-04 | 23:55

 一ヶ月前にイギリスへ移住し、新しい生活を始めた下の娘Yoッちゃん一家、今日は移住の契機にもなったDan君の小学校入学。丁度ダディーの誕生日とも重なってお目出度い日になった。大きく環境が変わって親も子供も初めてのことなので、ややドキドキだったらしい。こちらでも旨く入学初日をすごせたたかなぁ?と、気にしていた。
 8時間の時差があるので、こちらの寝しなになって元気で行ってきたと写真付きの連絡が来た。先生は優しい女の先生だそうだ。帰りにグランパ&グランマの家に寄ってお祝いをして貰ったとのこと。

入学の朝
入学の朝
おはよう!
おはよう!
ポロシャツ
制服のポロ
シューズ
シューズも


 学校の制度も日本と違い、入学・新学期も秋から、Dan は日本なら来年入学なのだが、イギリスでは2年生に編入なのだそうだ。環境が変わって言葉や先に入学している同級生たちから若干ハンデがあるが、頑張ってクラスに早く馴染んで欲しいと思う。
 弟のJoe君は一週間遅く来週同じ学校のレセプションクラスに入学するとのこと。Good luck Dan & Joe!

Theme : 家族日記
Genre : 日記

有馬記念

2012-12-23 | 23:55

 いよいよ年末。恒例の年末競馬G1レース。前日から色々な情報を頼りに予想していたのだが、大方の予想と同じく一番人気の「ゴールドシップと二番人気の「ルーラーシップ」を軸にしての流し馬券を買うことになった。
 結果は一番人気⑬内田博之騎乗の「ゴールドシップ」が完勝、二着に10番人気ルメール騎乗の⑥「オーシャンブルー」、二番人気の⑨ウイリアム騎乗「ルーラーシップ」は出遅れたが3着。
 一番人気の⑬「ゴールドシップ」は見事一番人気に応えてくれたのだが、二番人気の⑨「ルーラーシップ」はスタートで煽ってしまい出遅れ、これで万事窮すかと思っていたのだが、結果は3着に入って、⑨-⑬から3連複馬券を広く流していたので3連複馬券(\4,020)を買っておいて助かった感じ。馬連の⑥-⑬(¥3,750)も買ってあり、13点買って¥7,770をゲット。
 娘婿のTk君も「ルーラーシップ」を軸に広く3連複馬券を流して買っていたので、スタートの出遅れで「もうダメ!」思ったらしいのだが、何とか3連複馬券に救われて、年末有馬記念を勝って今までの負けを取り戻して終わることが出来た。
 今回有馬記念の1~3着馬券は 「ゴールドシップ」「ブルーウエーブ」「ルーラーシップ」の海や船に絡んだ馬券だったような??
 終わってみれば、競馬には折々の色々な物語が生まれるようだ。

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

檀(Dan)君 & 穰(Joe)君の七五三

2012-11-17 | 23:55

 Dan君が5歳、Joe君が3歳になり、イギリスから来日しているグランマも一緒に大宮の氷川神社へ七五三参りに行った。ここ2週連続してDan君たちと一緒に珍しく大宮方面へ足が向いた。お昼前の京葉線で東京駅へ、京浜東北線で大宮駅へ直行。意外にこのルートは便利だ。元操車場跡地などが再開発されて綺麗になり、中心街も活気がある。
 午後2時の待ち合わせだったが、1時前に大宮駅に着いて、昼食中にママから駅からタクシーで神社に向かっている旨の連絡があり、食事の後少し急ぎ足で門前の紅葉の混じるケヤキ並木の参道を氷川神社に向かった。
  奥の鳥居を潜った太鼓橋辺りで、偶々結婚式のお参りの行列を見ることもできて神社らしい雰囲気的もGood!

紅葉した参道
紅葉した参道

婚礼お祝いの列も好い雰囲気婚礼お祝いの列も好い雰囲気


 Dan & Joe 達もこの行列を見ていた様子。
 祈祷の受付を済ませて、待合室で少し待ってから、何組か纏まって神殿前の祈祷所でお払いを受け、一緒にお参りした中の代表者の玉串奉納と礼拝に合わせて一緒に二礼二拍手一礼によるお参りする。その後お守札や千歳飴を頂いてお七五三の参りは終了。沢山の記念スナップをパチリパチリ!

檀君&穰君 おめでとう!
檀君&穰君 おめでとう!
揃って元気に七五三、よかったね!
揃って元気に七五三、よかったね!
みんな一緒に
みんな一緒に
中門の前で
中門の前で
女の子も可愛いね
女の子も可愛いね
千歳飴食べたいな!
千歳飴食べたいな!
お待ちかねの千歳飴
お待ち兼ねの千歳飴
太鼓橋を後にして
太鼓橋を後にして

 まだまだ解らんチンだが、二人が元気でこのお祝いができてよかったと思う。特にJoe君、早産で生まれて心配したこともあるが、身長・体重もほぼ標準に達し、兄弟げんかでもお兄ちゃんに負けないぐらいに頑張る。パパ&ママの頑張りも勿論だが、進んだ医療や社会のもろもろのお陰をもってこの日を祝えられたことはありがたいことだ。

 家を出がけに降りだして心配した雨、この数日好天が続き今日だけが雨降りの予報で心配が見事的中し、関東地方でもかなり降ったようだが、何とか氷川神社のお参りの間は降らずに済んでラッキーだった。日頃の行いの好い人がいたのだろうか? 
 事前に調べた情報ではこの時期の氷川神社は大混雑するとのことだったが、これも意外に閑散? 雨模様の天気予報のお陰? 都合のつく近隣の人達は明日日曜日のお参りにしたのかもしれない。

 そんなこんなで、早めにお参りが済んだので、チョット肌寒い参道を戻る途中の「氷川だんご」店で蒸し饅頭や団子とお茶を飲んで休憩。少し雨の降り出した中をゆっくり歩いて大宮駅に戻り、「さいたま新都心」駅に隣接の、予約してあったホテルへ。レストランの開店時間までの30分ほどを、既にクリスマスデコレーションがされたロビーで休憩。はしゃいで走り回るDan と Joe の面倒を見るのが大変だ。

はしゃぐ両君 やんちゃ盛りの5歳と3歳


 1Fレストランの個室でフレンチ料理で会食。ここでも席を立ったり、部屋の外へ出たりと動きまわる孫達、大人達はゆっくり落ち着いて食事ができない。未だ無理かもしれないが、今日はこの子達が主役なので、カミナリをじっと我慢のJi-jiだった。
 帰りに駅から家までの車の運転があり、雨模様でもあるので自分はアルコールを控えて、代わりにEさんに、料理に合わせて運ばれる白や赤の美味しそうなワインをタップリ飲んでもらってきた。いつかその内このお礼をしてもらおうと思う。

Theme : 家族日記
Genre : 日記

London オリンピック 体操男子個人総合で内村航平選手金メダル

2012-08-02 | 22:44

ロンドン オリンピック 体操男子個人総合種目で内村航平選手が見事に金メダル獲得。
オリンピック史上、日本男子体操 28年ぶりの快挙!

これを祝福するように、今日は金色に輝く満月が水平線から昇ってきた。

水平線から満月
水平線から金色の満月

 おめでとう!
おめでとう!

Theme : ロンドン五輪
Genre : スポーツ

London オリンピック 好調なスタート

2012-07-27 | 17:42

 開会式前に始まったロンドン五輪の予選リーグ戦で日本チームが好調なスタートを切った。
昨日の女子サッカー“なでしこジャパン”の初戦カナダ戦の2:1での勝利に続いて、今日は男子サッカーも優勝候補スペインを相手に1:0で勝利の快挙。
 サッカー代表だけでなくこれから始まるほかの競技にも好影響を及ぼすに違い無い。
 家のすぐ脇の路傍に、女子初戦の2点目を奪取した我が町出身のキャプテン宮間選手の応援幟が立っている。メダル獲得までこの幟が元気にはためくように応援したいもの。

 宮間選手応援幟 

Theme : ロンドン五輪
Genre : スポーツ

