スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦の花が咲きました

2015-09-22 | 20:31

 好天に恵まれたシルバーウイーク、孫の悠晴君とハゼ釣りに行く途中でちょい寄り道、お盆に「ながいき蕎麦倶楽部」で蒔いた蕎麦の花が咲く頃じゃ無いかと。
咲いていました、マイ蕎麦畑#33。

マイそば畑 #33区画
マイそば畑 #33区画

 青い空に白い雲、そして広々真っ白に咲いた蕎麦の花!

青い空と真っ白なそばの花
青い空と真っ白なそばの花

 この写真を撮りたかったのも、この企画に応募した理由の一つだったのでラッキー👍 順調に行けば後一カ月で収穫祭、楽しみです。  ハゼ釣りは、連休前の大雨やチリ地震の津波で一部ポイントが荒れてて釣果は今一。それでも悠晴君が竿頭!楽しんできました。

ハゼ釣り竿頭の悠晴君
ハゼ釣り竿頭の悠晴君

スポンサーサイト

ながいきそば倶楽部

2015-08-28 | 23:55

 この夏、県内唯一の村・長生村が地域起こし事業として募集した蕎麦畑のオーナーになりました。村の名前に由来して「ながいきそば倶楽部」、お目出度い名前です。

ながいきそば倶楽部の畑
ながいきそば倶楽部の畑

マイ #33区画
マイ蕎麦畑 #33区画


 つい先日ついでがあり、車で40分ほどの所にある畑を見に行って見たら、お盆過ぎの8/16日の種蒔きイベントで自分達で蒔いた種が発芽して元気に育っていました。

元気に発芽
元気に発芽しました

揃って4列
区画標を挟んで2列ずつ揃って4列成育中


 蕎麦は生育が早くて、除草も要らず病害虫にも強い作物だそうで、9月下旬から10月上旬には花が咲きその一ヵ月後には収穫できるとのこと。蒔いた後のケアもさほど要らないようだが、収穫までの面倒は農家の方々がして下さり、10月の下旬には刈り取り体験収穫祭が予定されています。
 圃場一面に咲く蕎麦の花を観るのと、10月の収穫祭、そして暮れには出来た蕎麦粉で蕎麦打ち体験があって、お土産に蕎麦粉とつなぎ粉・蕎麦の蜂蜜などのお土産、特製そば粉の優先販売などがあるとのこと。楽しみです。

田植えも始まる

2015-04-25 | 21:49

この地に移って4年になる。引っ越してきた当座は家のすぐ前で始まる田植えの様子が目に新鮮に映ったのを覚えている。
その田植えシーズンも既に4回目になり見慣れた風景になっている。日がすっかり高くなり、田には水が張られ、幾つかの田では田植え機の音が響いている。白鷺、青鷺もやってきて多分カエルでも啄ばんでいるのだろう。植えられたばかりの早苗が頼り無げにそよ風になびく長閑な田園風景だ。

田植えが始まる
田植えが始まる

朝のウォーキングで、すれ違う生徒たちの姿もフレッシュ。特に新中学生のピカピカの自転車、真っ白なヘルメットに皆少し大きめの学生服、上から下までピッカピカッ!そして「おはようございま~す!」

Eさんの野菜畑も大分広がり、栽培している野菜の種類もかなり増えている。今は春野菜が元気よく伸びて、毎朝摘みたての野菜サラダがGood!

野菜の植付け
広がった野菜畑

ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、蚕豆、防虫トンネルにはキャベツやブロッコリー、苺にも花がつき、4年目で漸くアスパラガスが収穫できるようになった。

花が咲いた苺
苺畑の花

毎朝アスパラの収穫
毎朝アスパラも収穫

もうすぐ当地名産の落花生の種蒔きに備えて畝作りをしなければ。
地域の活動にも参加したりしているので、街に出かけても挨拶を交わす方々も大分増えて、いよいよこの地に馴染んできたなぁと感じている。チョット残念なのが、魚釣りの釣果が今年は今一かな?

今朝の九十九里浜

2014-09-21 | 09:23

快晴穏やかな朝、ひんやり爽やかな風。
ラジオ体操の後、海まで二人で歩いてきた。3分速歩・3分ゆっくりの、試してガッテンでお勧めの歩き方で往復約1時間。帰って牛乳を飲むと筋肉量が増えて免疫力も高まって風を引かなくなるとか!?

夏賑わった海もすっかり静かになっています。

お彼岸の九十九里浜
海もすっかり静かな秋の空

静かな浜辺
日曜なのにサーファーの姿もわずか




スーパームーンのお月見

2014-09-09 | 23:55

昨夜はこの地方は雨で十五夜の月は見ることができなかった。
今日は午後から晴れて、夕方の買い物帰りの車の中から、大きなまん丸の月が海の方から上がるのが見えた。そういえば今夜はスーパームーンだっけ!と家の前を通り越して海岸の砂浜に出てみた。
少し前まで、海水浴客で賑わった九十九里の浜ももうすっかり静かになっていたが、はるか沖合いを通過中の台風14号の余波で、打ち寄せる波はかなり荒い。却って昇る月とは好バランスか?

海から昇るスーパームーン
海から昇るスーパームーン

スマホのカメラでパシャ!暗くなりかけた浜辺での写真はピンも今一だが良い月見をすることが出来た。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。