fc2ブログ

恐ろしいこと

2011-07-26 | 11:25

 いずれ事故を起こすのではないかと思っていた中国の高速鉄道、早くもあんな大事故がおきてしまった。

 しかも、事故原因も曖昧なままにして、昨日なんと事故後一日半後に同一路線で運行を開始した。不可解なのは、事故があった高架橋の下で落下した事故車両を重機で破砕し、掘った穴に埋めていること。事故原因の究明、及びそれによる再発防止に向けた対策のためには貴重な証拠資料となる筈の物。
 更に報道によれば、発表される死者の数が増えたり減ったり、被災者家族に纏まって意見を言わせないように、各家族ごとに分散して別々のホテルに収容したり。証拠隠滅・口封じ・・・、公式発表のどこを信用すればいいのだろう。国家の威信を保つためには、人命や列車運行の安全性などは二の次三の次の対応だ。誇り高きメンツ(“ほこり”の変換が・・・何故か埃になる??)を保つことが第一優先、恥を知らず、責任感が欠如し、従って反省の無い権力者達。ここで愚痴っても仕方の無いことだが、あきれ返るのも通り越した。

 かつて、鉄道システム開発のホンの端っこにかかわった当時の感覚から、この国でやられていることが随分違っているなぁ??と、感じていたものだ。心配していたことが「やっぱり・・・!」と、思うのは自分だけだろうか?
 海外旅行の折には、なるべく訪ねた国の鉄道に乗るようなコースを選ぶのだが、この国の鉄道にだけは乗りたいと思わない。かつて公私合わせれば10回近くこの国を訪ねているが、これからは列車に乗るのは言うに及ばず、もうこの国へ旅行にするのもごめんだという気がしている。

Theme : 中国
Genre : 海外情報

便利なものは・・・不便なもの?

2011-05-17 | 23:23

 先月G.W直前、ナビを頼りに免許証の住所変更をしようと新しく管轄になった警察署へ行ってきた。終わって帰ろうと、車のエンジンを掛けたところ、ナビが故障して画面表示ができなくなってしまった。一旦初期画面が出た後、画面が真っ暗に!! もう一度エンジンを再スタートしても「地図データーを検索しています」とかのエラーメッセージが表示されてダンマリを決め込む。どうやら起動処理が出来ずにフリーズして仕舞うようだ。
 未だ保証期間内の筈と、今まで面倒を見てもらっていた名古屋のディーラーから、この地域の系列会社の店を紹介してもらって、修理依頼をした。「連休になるので、10日から2週間ほど掛かります」とのこと。
 未だ地理不案内のため、どこに出かけるのも頼りにしている肝心なものが使えなくなってしまった。ダッシュボードにポッカリ穴が空き、何本ものケーブルがブラブラと無残な姿。
 こうなるとTVやバックモニターは言うまでも無く、ラジオもCDも、ETCも使えなくなってしまう。
 漸く昨日、ハードディスク交換をしたとのことで修理完了、車に取り付けてもらってきた。便利なようにと装備したものほど、そして「メーカー純正」とか言う、あれこれを纏めてシステム化された装置ほど、一旦故障した時の不便さの波及範囲はかなりなものだ。

 ついでながら・・・引越に併せて、引越業者に食器洗い機の移設を依頼した。キッチンの水栓の型式が変わった為に、食器洗い機に給湯する分岐水栓の取り付けに再三トラブルがり、作業者が入れ替わり立ち代わり5回も来て、転居後一ヶ月を経過した今日、ようやく本来の形で使えるようになった。
 これは食器洗い機が便利・不便云々ではなく、最後まで面倒を見ないで作業を下請け業者に丸投げする引越業者に、一見便利そうな付帯サービスを依頼したのが間違ったようにも思う。

Theme : 雑記
Genre : 日記

勝負

2010-07-11 | 23:55

 参議院選挙投票日、今更選挙演説で投票候補を決めるまでも無いが、確信を持ってこの人・この党と言う人もいない。雨が上がった午後、只棄権をしないという義務感だけで投票へ出かけた。
即日開票の結果は与党民主党が改選議員数を割り込んで大敗、自民党が1人区を21/29議席とってあたかも自分達が勝ったように錯覚、実は民主党のお粗末なおウンゴールに助けられただけ。衆参ねじれがますますひどくなるなか、互いに己が党の政見の無いまま相手の不始末を攻めるだけの思いつき政治屋達で、国会審議の混迷が深まるばかり!?
 大相撲名古屋場所は野球賭博が明るみに出たことによるお仕置きで、NHKの実況中継の無い場所。誰が勝とうがあまり関心の無いこと。名前だけの国技?「やはり日本人横綱は強いなぁ!」と言うような時代はもう来ないのでは?
 サッカーのワールドカップはオランダとスペインが規定の90分間に0-0で決着がつかず、時間延長でスペインがゴールを決めて優勝。延長の15分間に切られたイエローカードは何枚?アンフェアーを有効利用するようにルール化しているスポーツは好きになれない。
 プロ野球の贔屓チームは大鵬時代から Y-GIANTS 。ところがここにきて、C-DRGONS に3タテを喰って二位阪神に0.5ゲーム差間で詰め寄られている。ここのところのゲームは、力任せにホームランを打つだけで、味のある投手戦、繋ぎの野球が楽しめない。

 選挙結果もスポーツ観戦もごっちゃにしてはいけないが、う~ぅん楽しめない週末だった。

Theme : いま想うこと
Genre : 日記

天変地異

2010-04-18 | 12:34

 ここのところ自然がもたらす災害が頻発している。ハイチ、チリに続いて中国・青海省で発生した大地震。アイスランドの火山噴火によるヨーロッパを中心にした広範囲な灰燼被害。日本では桜が散ってからの寒さと降雪などなど。

 多数の死傷者が出ているチベット自治区での震災は悲惨だ。高地でありその気候による人間の行動阻害があって被災者の非難、救援者の救助活動も困難を極めている様子。
 火山の噴煙で航空機の運行や空港機能が麻痺して、復旧の見通しが立たないヨーロッパの空の便。噴火活動がなお続きさらに被害地域を広げている様子。ちょうど先週、孫の顔を見に来日予定だったDan君/Joe君のバブチャがヒースロー空港で足止めされてしまった。回復の見通しが立たずにこの春の来日を見送ったとのこと。箸の持ち方が上手になったのをバブチャに見せようと思ってたDan君、寝返りがうまくなったJoe君もがっかりだろう。
 東京では昨日朝方まで雪が降り、関東北部・甲信越では積雪も見られたらしい。クラシックレースのシーズンに入ったお馬さんで久しぶりに遊んだが、福島競馬場は雪でクローズ。この季節の雪による馬場閉鎖はJRA(中央競馬会)始まって以来のことらしい。月曜日に代替開催されるとのこと。3日間遊べるのは好いんだか悪いんだか??

 天災のことをあちらの言葉で act of God とも言うらしい。そして、ことわざに “The act of God does wrong to none." 直訳すれば「天災は、誰にも害を及ぼさない。」だが、諺の意味は「不可抗力なので、誰も責任をとらない」と言うことなのだそうだ。
競馬の延期開催はまぁ好しとしよう。Dan君/Joe君のお土産がもらえなくなったり、バブチャが元気な孫の顔を見られなくなったしまったのも、後へ楽しみを延ばせば良いことだが、震災被害に遭われた方々には本当にお気の毒なことだ。
 幸い今日は快晴で穏やかなお天気。これ以上災難が続かないことを神に祈るばかりだ。そしてついでに皐月賞の馬券が当たると良いのだが。

Theme : 思ったこと・感じたこと
Genre : 日記