
-------- | --:--


TVアンテナ修復工事

2012-12-07 | 23:55

 暫く前から2階ベランダの軒際に取り付けられているTVアンテナのVHF用素子が破損して向きが変わってしまっているのを見つけていた。既にVHFは用済みだし「まぁいいか?」と放ってあったのだが、冬の季節風が強く吹くようになって、いよいよポールからぶら下がるようになってしまった。いきなり落ちてきてもと思いながら、屋根に上っての作業は高所作業になって危険だし、梯子もないし・・・、UHFTVのアンテナも古くなっているからと業者に頼もうかとも思って思案中だった。
 UHFアンテナだけで十分地デジが視聴できるのだし、なんとかブラついているVHFアンテナだけ撤去する方法はない物かと再考、アンテナポールを固定しているサイドベースの取り付けねじを緩めながら、アンテナ全体を下げれば何とかやれそうに思えた。
 風も無い好天なので、独りで作業を実施。ベランダの手すりに縛ったロープでアンテナのポールを縛り、固定ねじを緩めたポールの高さを徐々に下げる。ポールに同軸ケーブルを固定している数箇所のビニールテープをカッターで切除し、無事VHFアンテナを撤去。共止めしてあったUHF用のケーブルを再固定して元の位置にポールを引き上げて固定して作業完了。ついでに、TVの録画用デッキで受診不良が起きていたのも、配線を見直し、放送波の再スキャンを実施することで回復。
 おそらく業者に依頼すれば¥20,000ほど出費があったはず。お馬の負けの補充に、これに見合ったお小遣いの増額を我が家大蔵省に伺いを立てたところ、「何言ってんの?」とにべも無く・・・・(泣)

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

招かざるお客様!

2012-06-12 | 23:55

 「きゃ~!」と、悲鳴が玄関で。夕方、買物から帰って来たEさんが、なにやらうろたえている様子。3~4日前に一度やってきた長い立派な蛇が玄関脇の蛇口の傍へ又やって来て一騒ぎ。配達に来た郵便局や、集荷に来た宅急便の係員さんにも見せてあげたら、「うわぁ~長いね!」と一頻り。

 動きをじっと見ていたら、玄関脇のスロープの仕切りブロックを伝って、生垣のイブキの枝に登り、身を隠すように自分の体と同じ太さの枝を伝ってぐるっと庭の方へゆっくり移動、1時間ほど見ていたら(・・・暇人!)藤棚に上って姿をくらましてしまった。犬の散歩中の近所のご主人の話しではシマヘビでは無いかと。
 Googってみると、体つきや顔つきからシマヘビかアオダイショウのようだ。色々なページの記述から、木に登るからどうやらアオダイショウらしい。昔から人の住む近くにいて性格的に大人しく、虐めたりしない限り攻撃性は無く、ねずみを捕ってくれる益蛇?と言ってもいいとか?
 でも、家の中に入って来られたらチョット・・・待って!です。

 そして翌朝、「まだ居るかな?ニョロ君・・・?」と昨日隠れた藤棚の辺りを見ていたら、昨日来た道をゆっくり引き返すようにイブキの枝伝いに、途中日光浴をするように止まりながら移動して木の枝の中に隠れてしまった。
 蛇の忌避剤を買ってきて、家の周りに撒いておいた。

  ニョロ君 ニョロ君 1.2m

 後日談(20日現在)・・・、どこへいったやら? 玄関を出るとき、庭に出る度、ニョロ君が居ないか注意するようになった。近くに隠れているのかもしれないが、じっくり行動を観察させてもらったので、今まで程に怖さがなくなったような気がする。
 

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

緊急地震速報!!

2012-04-29 | 21:19

 夕食後くつろぎながらNHKのニュース番組を見ていた時だった。グラグラッ!と来て・・・・1分間ほどやや強い揺れがを感じた。と、同時に、
TVの「緊急地震情報!!」の警報音が鳴り、「千葉県で強い地震が発生しました!、落ち着いて行動してください!、震源が海岸の場合は津波の恐れがあります!」と。
 同時にEさんの携帯にもエリアメールが着信し、警報音がなった。追っかけるように心配して頂いてのメールの着信音も。
 町役場の防災無線のサイレンも鳴って、何か警報を伝えている様子。雨戸を開けて聴こうとするが、田植えが始まった田んぼの蛙の合奏が賑やかでよく聴き取れない。長閑といえば長閑だ。
 そして間もなく、Eさんに携帯電話も着信、普段ご無沙汰の電話であるらしく暫く挨拶を交わしている様子。

 その内TV画面では銚子あたりに震源地を示す赤いⅩ印を、千葉県北東部に“震度5弱”の表示をしている。そして、「新しい情報がはいりました・・・震源地は千葉県北東部、この地震による津波の心配はありません」とのアナウンス。
「ほっ!」

 家の電話にも着信があった。電話機が表示している発信者番号からすると、海外からの電話らしい?? 今イギリスに孫達と逆里帰りしているYoっちゃんからだ?? どうして解るんだろう??と思いつつ電話に出ると、パパ が「今千葉で地震らしいから電話してみろ!」って。まさかこの程度の地震のニュースを海外のTVで放映するとは思えないのに・・・? 
 この地震では全く被害は無いこと、出かけてから20日ほどになるので、お互いの元気情報を交換して電話を切った。後から考えてみると、おそらくパパ のスマホにも、東京の住所地の警報システムからエリアメールで、Eさんに着信したのと同じ地震の警報があって、それが海外に転送されたのではないかと思う。一瞬のうちに情報が世界を駆け巡る世の中なのだなぁと感心もした。

 この地震のマグニチュードは5.8。少し北に寄った旭市の震度が5弱。TVが伝える当町の震度は3とのことだが、もう少し強かったかと思う。この地方より揺れが強い旭市など千葉県北東部の震度表示が、TV画面の地図では丁度我が町のあたりに表示されるので、いつも気遣っていただく皆様に、一層ご心配頂くのではないかと恐縮している。
 ご心配をありがとうございました。

Theme : 思ったこと・感じたこと
Genre : 日記

あらまっ!

2011-12-28 | 10:07

あらまっ、トップが広告になっちゃってびっくり!
ついに一ヶ月間更新をしなかったんですね!?
日記を見ながら12月分を纏めて一気にアップしなければ・・・
いよいよ押し詰まりました。

Theme : とりあえず更新
Genre : 日記

大型で強くてゆっくり

2011-09-03 | 12:14

 とても蒸し暑い。昨夕から台風12号の東の端にかかり始めた様子。関東から西では豪雨や洪水警報が出て、河川氾濫のニュースも伝わってくる。大きく関東地方と括られた場合には、500mmを超える雨に警戒するようにとの予報だが、県別の詳しい予報になるとこの千葉県には警報が出ていない。この地に長い人の話では、ここは関東地方と言っても、気候的には他と変わった島みたいなところがあるので大丈夫とのこと。

 時々日も差して、降りはそれほどでもないが、厚い雲が海から沸き上がってくる様子が分かる。おそらく、山が無いので海から上がってくる湿気を含んだ風は直ぐに雨を降らすことなく、そのまま強い風に乗って内陸部に進み、山にぶつかって大雨を降らしているのだろう。
 昨夜から東南の風が強くなって、近くの古い農家の屋敷林の枝が大きく揺れ、びゅーびゅー、ごぉー・・とうなっている。 庭の大菊の葉が吹き千切れないか心配になって、風をよけて鉢をベランダの陰に入れた。

 少しずつ風が強さを増しているようにも思うが、ずっと風の向きが変わら無い。台風の大きさと進むスピードがゆっりなのを感じさせる。
 ここでこの風だから・・・・、中心に近い四国、中部・関西・中国地方はもっと強い風雨と、それに堪える時間の長さがたまらないだろう。大きな被害が出なければよいが、案じられる。
 

Theme : 今日見た景色
Genre : 日記

