
-------- | --:--


寒波襲来、でも・・・

2016-01-24 | 09:00

大寒、強烈な寒波襲来!全国的に強い寒気に包まれて、北から南の沖縄まで低温注意報が出ている模様。日本海側の雪、特に今回西日本の雪が大変の様ですね。

2016-01-24日の出


でもこの地方は快晴、今朝の日の出です。天気図でも外房だけが晴れている模様!県下一律の天気予報は常に外れます(^^)
ノーマルタイヤの車で出かける予定があり、予報で雪を心配したけどラッキー。
皆さんくれぐれも事故の無い様お過ごしくださいね!

ところで大相撲初場所、琴奨菊が頑張って優勝すると良いですね!? 寒さに負けずに応援しよう!

ハゼ釣り

2013-10-03 | 23:15

朝方の好天、風も無く穏やかな晴天につられて秋の風物詩•ハゼ釣りに。

隣町の南白亀川河口で竿を出しました。
仕掛けをセットし青イソメを付けて川の中ほどへ、するとうちのEさんが「私が釣るっ!任せなさ~い‼」と。竿をわたしてやると直ぐに「釣れた~!」。かなり良いサイズの綺麗なハゼ。
支度をしていたもう一本の竿を竿掛けに置いて、釣れた魚を外し餌をつけてやってポイントに投入してEさんに。漸く自分の竿でつりはじめると、「また釣れた~」。上がってきたのは手のひらサイズの子鰈。自分の竿をEに渡して呑み込んでしまった鈎を外して••••、と中々自分の釣りができない(>_<)
それでもポツポツ釣れるハゼは天麩羅サイズの良形7尾。


たっぷりの野菜と一緒に天麩羅にして晩酌のツマミになった。

Yo っちゃん一家イギリスへ

2013-08-05 | 23:55

 今年になってイギリスへ移住を決めて準備を進めていたTony君とYoっちゃん一家が、今日成田空港から出発した。
 先月下旬に東京のフラットを引き払って、我が家と姉夫婦の家を往き来して、海や花火大会を見たりの遊びながら、最後の夏休みを過していたが、いよいよ出発の朝が来た。
 朝早いフライトに、昨日から姉夫婦一家も我が家に集合して歓送会をし、荷物を一杯積んだ二台の車に分乗して朝5時半に家を出て成田空港まで送って行って来た。

出発ゲートで
出発ゲートで

 Yoっちゃんがイギリスへ留学してから約15年、Tony君とYoっちゃんが結婚して日本で始めた二人の生活は今年でほぼ10年になる。二人の孫の学齢到達を期に、イギリスに生活の場を移すことになった。
 日本が好きで始めて、徐々に実績も積んで来た仕事をこれからも続けることと、幸い実家のご両親の目が届くところで新しい生活を再スタートできるので、感覚的には小さくなった地球でもあり、家族が健康でいてさえくれれば何も心配は無い。
 ただそう言っても今までのように、簡単に往ったり来たり出来なくなるし、やんちゃ盛りのDan とJoe の顔もたびたび見ることができなくなるのは、折に触れてそれを口にし、出発に際してベソをかいているEさんの胸の内同様にやはり寂しいものがある。
 今までイギリスからの長旅で孫の顔を見に来てくれたご両親との立場を替えて、こちらから出かけて行けるように体力を維持しなければと思っている。

Theme : 家族日記
Genre : 日記

朝めし前に

2013-07-04 | 09:23

TVのアンテナ工事。二•三日前から地デジNHKの放送が受信出来なくなり、「あまちゃんが観られないから直して~」って。
急遽古いアンテナを取外し、新しく取り付けました。
古いポールを軒に固定してある金具から抜き取るのが大変!! 先端にアンテナ部材が取り付いた25φ・3mの鉄パイプの片端を一瞬片手で持ち上げる必要があるのです。二階ベランダの手すりに乗っかっての作業、落ちないようにヒヤヒヤ(汗)

TVアンテナ取替え
新しくなったアンテナ

バッチリ綺麗な画像が見えるようになりました。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

野菜畑耕耘

2013-02-23 | 23:55

 日も高くなって、春の野菜植え付けの準備にそろそろ野菜畑を耕さないといけないなぁと、我が家の菜園担当大臣と話していたところ、この日朝になって立派な農耕用のトラクターがガッガッガっとやってきて、一気に耕してくださった。畑地をお借りしている長老が昔からのお仲間に頼んで下さったとのこと。
 昨年耕さずにいた場所には雑草の根が蔓延っていて、とても鍬やスコップでは耕しきれない。去年味をしめた穫れたて野菜の魅力にひかれて、もう少し野菜の種類も増やしたいなぁと思っていたので、このトラクターのパワフルな作業は助かった。

パワフルなトラクタ

 本業の農耕用のトラクターのパワーは流石。雑草の根を切らないといけないとのことで、一旦耕した後もう一回耕してフカフカの土になった。

野菜畑耕耘

 とても植え切れないほど広々と耕されて、畑の準備は一気に完了。
 さて何をどこに植えようか、楽しみ楽しみ。

Theme : 四季の花と野菜作り
Genre : 趣味・実用

