
-------- | --:--


柳の下には・・・?

2010-10-24 | 23:55

 お天気もパッとしないので先週に続けて、PAT(パソコンネット競馬です)でクラシック三冠対象最終G1レース「菊花賞」を遊んだ。
 先週の「秋華賞」で小さな万馬券(3連単¥12,550)を宛てたので、今週も・・・と、パソコン予想結果にTV解説者の予想を入れて人気サイドの馬券を購入した。

 結果着順は ⑥ビッグウイーク ⇒ ⑩ローズキングダム ⇒ ⑫ビートブラック の順
 本命馬は2着入線したものの、1着3着に人気薄の馬が来て 3連単¥338,840 の大万馬券!

 解説者の予想がパソコン予想と似てくるのは、彼らも似たようなパソコンソフトの予想を参考にしているのかもしれないなぁ。
 そんな中で、日本競馬会(JRA)のメルマガが、そのホームページで過去10年のこのレースを基にしてまとめた事前の参考情報が今回かなり的を得ていたように思う。それは、
  ・前走がトライアルレース「神戸新聞杯」で好走した馬が有力・・・今回の1,2着馬が該当   
   但し、優勝馬が続けてこのレースで勝ったのはあのディープインパクトだけ、
   前走3着馬が活躍し過去3回優勝 ・・・・前回優勝馬は⑩ローズキングダムで今回2着
                            前回3着馬⑥ビッグウイークが今回優勝
  ・前走重賞以外を勝っている馬が好走する・・・3着入線の“⑫ビートブラック”は重賞レース経験がなく、
   前走1000万条件の兵庫特別を勝って出場して来た13番人気の馬
 この事前情報を真に受けて馬券を買っていれば・・・、レバタラ、タラレバ。
 終わってみると色々納得することが見つかるのだが。

いつも本命サイドの馬券ばかり買っていて、柳の下の2匹目のどじょうを狙っても無理。
今回 柳の下には大鯛が 泳いでいたのでした。

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

秋華賞 “アパパネ”が三冠達成 そして万馬券!!

2010-10-17 | 23:55

 中央競馬秋のG1レースがシーズンイン。京都競馬場でその始めのレース牝馬G1『秋華賞』があってパソコン競馬で遊んだ。
 春の桜花賞と優駿牝馬(オークス)の両G1を勝って、この『秋華賞』に3冠が懸かる関東馬“⑮アパパネ”が本命馬。対抗馬に前哨戦の『ローズステークス』を勝った“⑩アニメートバイオ”を、3位入選候補はローズステークスの2着馬“⑰ワイルドラズベリー”、3着馬“⑪エーシンリターンズ”そして予想ソフトの指数が高く前走重賞勝ちの2頭“④アプリコットフィズ”と“サンテミリオン”に流す3連単馬券・4点に絞った。そしてネットで投票してTV観戦。

 レース結果は、
力をためて中断を進んだ“⑮アパパネ”が、直線コースで蛯名騎手の鞭に応えて馬郡の真ん中を割って差してくる。それに続いて後藤騎手の“⑩アニメートバイオ”も直後に、この2頭が先を行った武豊の“④アプリコットフィズ”と池添謙一“⑰ワイルドラズベリー”をゴール前で刺し切った。
 アパパネは見事牝馬クラシック三冠を達成した。関係者の皆様オメデトウ!

 そして馬券は、
13番人気の3連単馬券⑮-⑩-④が見事的中、配当は¥12,550也。一寸小さめだが久しぶりの万馬券ゲットになった。他に買っていた馬連馬券も少々付いて、朝からの負けを回復した。
 当たり馬券の馬3等はいずれも関東馬、名前が全て「ア」で始まる馬だった。終わってみると色々な物語があるもの。
来週はマラソンレース『菊花賞』、その次は『天皇賞・秋』・・・・、年末まで毎週毎週重賞レースが続く。お馬で遊ぶ資金はいつまで続くかなぁ?

Theme : 結果報告
Genre : ギャンブル

