スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストビーフを喰らう会

2012-07-22 | 23:55

 7:02分発総武~横須賀線直通快速 逗子行きで東京駅へ。東海道線快速アクティに乗換え~国府津で御殿場線に乗り換えて松田駅9:57着。10時の集合にきっちり間に合った。千葉から神奈川への往来はこの総武~横須賀線があるので、東京の通過が比較的便利だ。集合地点のJR松田駅には既に皆さん集合済みで、初参加の遅参者を出迎えてもらう格好になってしまった。遠距離に免じて悪しからず!
 参加メンバーは10名。現役時代にお世話になったSatoさんご夫妻、Satoさんの論語教室のお仲間Imiz夫妻、Ymmさん、Satoさんの元の同僚Andoさん、Saskiさん、Fjiedさん、幹事役のHoriuさんに自分)Imizさんのご主人はお酒を上がらないので、運転手に借り出された形。車はSato車、Imiz車、Horu車の3台。Imiz車に同乗させて頂き、自分はご夫妻とYmmさんとは初対面だったが、松田駅からキャンプ場までの車中で自己紹介がてらの会話も弾み、打ち解けた形で会に参加させてもらうことができた。
 キャンプ場は渓谷沿い最奥部にあり、夏休みに入って掻き入れ時か、かなり混んでいる様子。それでも今までに何度も使わせてもらている様子で、係りの人の案内もスムーズにスペースを指定してもらってバーベキューの準備に取り掛かる。Satoさんから準備の担当の割り当て指示を受け、野菜を洗って切り分ける掛になり、ドジョウインゲンを洗い、キャベツをいためるように切り揃えたりを手伝った。火越し担当が浅くきったコンロ代わりのドラム缶に炭火を起こし、先ずアルミフォイルにくるんだビッグなじゃが芋や玉蜀黍を金網に並べる。そこへメインの8kgもある牛肉のブロックをクーラーから取り出し、金串を挿してアミへ置く。傍の練炭コンロではご飯が炊けて、ガスコンロではドジョウインゲンや枝豆が茹で上がる。ダイナミックなBBQだ。

ローストビーフ
8Kgのローストビーフ

 肉が焼けるまでの間、Satoさんの奥さまんが準備して来て下さったビーフの佃煮、他色々な珍しいお摘みで先ずはビールをプシュ!! 
 やがてメインディッシュのローストビーフが焼けて、表裏を返しながら焼けたところを削ぐように切り分けて貰って食べる。こだわりのタレに長時間漬け込んだ佐藤さん自慢の逸品、旨い。新鮮な野菜と共に普段控えめにしている肉を好きなだけ・・・。満足、満足!
 タップリ飲んで食べて、相当にアルコールも回ってお喋りして・・・楽しい時間が過ぎていった。堀内さん以外の我らはは一括りにすればほぼ同年代か、皆さん元気だ。
 又来年も・・・、とそろそろお終いにして片付けようとしたところへ小雨も降り出し、今年初参加の「ローストビーフを食らう会」急いで片づけをして帰路に着いた。
 皆さんは日帰りだったが、折角西丹沢を訪ねたことだし、酔っ払って帰るにはチョット遠いので、予約しておいた「信玄の隠し湯」中川温泉までImizさんの車で送って貰って、鶯の宿「丹沢荘」に独り湯宿の客になった。
 明日は丹沢湖周辺を玄倉辺りまで、少し歩いてから夕方までに家路に着こうと思う。
スポンサーサイト

Theme : お出かけ日記
Genre : 日記

久々の新年会

2012-01-06 | 23:55

 入社当時の事業所で、同じ部門に配属された同期生が年に数回集まって呑み会をやっている。今までこの事業所を30年以上離れていたので、案内は貰っていながらこの会には殆ど参加することがなかった。昨年の転居で、夕方の会でも、終わってから何とか帰れる距離に戻ってきたので、久しぶりに参加させてもらった。
 参加者は13名。他の会で一緒になる人達も何人かいるが、多くは?十年ぶりの再会だった。お互いすっかり歳を取って爺にはなっているが、席を同じくして10分ほどもすれば、すっかり昔に戻って打ち解けるもの。
 場所はお値打ちチェーン店の居酒屋なので、それほど大した料理が出る訳ではないが、食べ物飲み物はまぁなんでも好い。懐かしい時間が過ぎるのを忘れて、呑み放題の制限時間を大幅にオーバーして楽しく過ごしてきた。

 久々の懐かしい再会 懐かしい再会

 今年は区切りの年でもあり、同じ事業所に同期入社した全員を対象にして総務畑が長い名幹事が全体同期会を6月に召集するとのこと。そして、寮生活時代の気心の知れた仲間が集まって、お互いの元気を確認する「げんき会」を4月頃に自分が幹事で自宅近くに集まってもらうことになった。
 あれやこれやで、元の古巣近くに戻ってきたような気分にもなった一時ではあった。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。