スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初春絵画展 出展

2014-01-07 | 10:56

地域活動の一つの拠点になっている“大里総合管理”さんで、新年早々のフェスタが開催され、何時も作品の展覧会場をお借りしている団体や仲間たちに出展の機会を与えて頂いた。
お屠蘇気分も抜けない1/5日に作品を搬入し、14日までの開催。昨年描いた日本画を中心に以下の3点を出展した。

昨年初秋にスケッチドライブに出かけて、穏やかな明るい海の風景に魅かれて、青い空と澄んだ海の色が出るかなぁと描いたのだが。展が終わった後、海が好きな上の娘家族の、新しいマンションの部屋にに飾ってくれることになっている

房州 守谷海岸
房州 守谷海岸  F10

晩秋の畦道や草むらのあちこちで目にする「赤まんま(犬たで)」も可憐な画材になりました。

晩秋の畔
晩秋の畔  色紙

庭先近くに来たおそらく番のメジロ2羽、多分仲良しなんだろう!?と、これは大部前に銀箔の上に描いてあった未完成の絵です。

仲良し
仲良し  F6

昨年イギリスへ移り住んだ下の娘達が貰ってくれた絵のモデルになった庭の水仙の花が今又咲き出している。
今年も身の回りの花や風景を愉しみつつ絵を描いていこうと思う。
スポンサーサイト

Theme : 展覧会
Genre : 日記

G1レース「天皇賞・秋」後 Jazz コンサート

2012-10-28 | 23:55

 両陛下ご臨席のもと、競馬G1レース「天皇賞・秋」が東京競馬場で開催された。午前中からあれこれ考えて、四番人気の福永裕一騎乗・馬番⑬「ダークシャドウ」から広く流した馬券をパソコンで買ってTV観戦。
 結果はM.デムーロ騎乗の六番人気⑬「エイシンフラッシュ」が一着入線。「ダークシャドウ」は4着入線で大外れ!せめて3着に来ていれば3連複馬券が当たったのに・・・。

 夕方になってカレンダーをチェックして、「地球塾記念・Jazz コンサート」の予定に気が着き、大慌てで残席確認の電話をして入場OKの返事を貰って二人で出かけてきた。
 このコンサートは、いつもパソコン教室の講座を開かせてもらっていて、多数の講座がある地域活動「地球塾」の継続5年目を記念しての開催だ。一応関係者でもあるわけかな?

出演バンドは 「山口 真文カルテット」+1、 構成は以下の通り。
    ソプラノ&テナーサックス:山口 真文、
    ピアノ:西 直樹
    ベース:中林 薫平
    ドラムス:小林 伸之
    + ヴォーカル:斉田 佳子

地球塾記念Jazz
地球塾記念・Jazzコンサート

会場はいつもの講座にも使わせてもらっている町中心部にある「大里」さんの1Fフロアー。今回3回目の来演とのことで、ポピュラーなスタンダードナンバーを選んでのライブ。予定を30分も超過して中々の好演奏が楽しめた。

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

地球塾PC教室

2012-06-05 | 23:55

 この地域のゼミナール「あなたも先生、あなたも生徒 地球塾」で、この春から始めたパソコン教室「暮らしに活かすインターネット」講座の第2回目レッスン日。
 本日の受講生は初回マンツーマンレッスンになったMiKさんと、今回から参加のMaDさんの二人。MiKさんは前回のアドバイスも参考に、新しく購入された Win7のノートPCを持参。娘さんにセットアップしてもらったが「未だ使い方の基本が解らない」とのこと。
 MaDさんは、10年ぐらい前に買われた Win XP のノートPCで暫く使っていない様子、メモリも不足している。少しメンテナンスがいるかも。「文字入力は出来るがインターネットの使い方はこれから」とか。
 お二方とも学習意欲は十分なので、理解が段々深まり、インターネット利用のスキルが徐々に向上するようにゆっくりゆっくり進めようと思う。

Theme : パソコン教室
Genre : 日記

「地球塾」で開講

2012-04-19 | 23:55

 引っ越してくる前の町では、市がNPOに委託して実施していた「学びキャンパス」というのがあり、初心者向けに“暮らしに役立つインターネット”のような講座をいくつかやらせてもらっていた。
 この地には自治体が企画するものではないが、地域の社会貢献活動を活発にやっている企業がまとめている「地球塾」というのがある。「あなたも先生 あなたも生徒」と、誰でも教えたい人が学びたい人に講座を開くのを取り纏めているシステムで、この趣旨は「学びキャンパス」に同じ。
 全部で39講座が開講の予定で、どの講座も参加費は一回¥500のワンコイン。地域とのつながりを広げることを目的に、5月からパソコン教室を始めることにした。
 以前の「学びキャンパス」では、レッスン会場にはインターネットに接続された常設のPCが並び、募集も講座の管理も委託された団体がきっちりやってくれたが、こちらは講座の内容は講師がすべて準備、パソコンは原則受講者が持参、他の講習にも使われるので机の配置もその都度、場合によれば人集めも自分でやるような仕掛けだ。

 「地球塾」教室 「地球塾」の教習ルーム

 今日はその教室の環境チェックに行って来た。教室になる会場は明るく十分な広さがあり、床に電源コンセントとLANも敷設されて申し分ないが、果たして開講にこぎつけられるだろうか? 先ずは受講者が集まるのか否かにかかっている??

Theme : パソコン教室
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。