
-------- | --:--


改修なった東京駅舎

2012-11-12 | 23:55

 朝方小雨、月曜は保育園へシーツや手拭タオルなどの一週間分の園生活で必要な物を届ける必要があり、自転車で前後にJoe と Dan を乗せて送り迎えするママにとっては天候が気になる様子。それならと、普段パパが使ってるもう一台の自転車に荷物を積んで伴走して園まで送って行き、始業前の園児たちの様子を見てきた。

 戻って一休みして、帰りがけに修復なった東京駅を観てくることにした。
 東京駅の丸の内中央口から出て、振り返る形で東京駅・中央口を見て北口、南口、ステーションホテルなど一通り歩き回って観てきた。駅舎だけではなく周辺の景色の変りようもかなりな物。勿論丸の内北口前の旧国鉄ビルはとっくになくなっていて跡地には日生ビル、丸ビルや、新丸ビル、中央郵便局等も高層ビルになってしまった。足繁く通った一昔前の面影は無い。

 丁度昼時間になったので、北口のほろ酔い横丁などを覗いて見てから、地下の「築地・奈可嶋」で海鮮重と「景虎」の冷酒で独りランチの後、総武線千葉経由で帰って来た。

 コンパクトデジカメで撮ってきたスナップショットはこちらに・・・
 https://picasaweb.google.com/105990315658200325088/20121112?authkey=Gv1sRgCI6w1LPmt-O7Vg

Theme : 写真日記
Genre : 日記

うまい! の理由は

2012-08-12 | 23:55

 連休で混雑してた某海辺のレストラン。ランチで待たされて、店内をキョロキョロ見回していたらこんなのが目に止まりました。
 ビールストッカーの側面にトイはこちら・・・って案内が。
 『うまい!の理由。』と・・・・? なんだか関係があるような無いような? 

『うまい! の理由。』
うまい! の理由?

 「乗るなら飲むな!」
 「飲んだらここで出しても乗るな!

Theme : 写真日記
Genre : 日記

東京見物

2012-06-15 | 23:55

 昨日「これからのエネルギー」というとても大事な話しを東京大学で聴講し、一緒に出かけたYoっちゃんの家に一泊。近くのお店へ夕食に連れて行って貰った。小奇麗な店構えはバーかクラブか・・・? 実は Dan 君や Joe 君も常連の焼き鳥屋とのこと。
 入り口で串焼きの焼き場に向かうのは店の親父さん、10名ほど座れるカウンターと奥に4人掛けのテーブルが2組、地酒・各地の焼酎・洋酒の瓶も並んでいる棚を背に、女将さんと息子が接客する家族的なお店だ。求めに応じて息子がカクテルのシェーカーも振る。
 流石看板どおり焼き鳥が美味い。Dan君 Joe君もここの焼き鳥には目がないらしく、うっかりすると Ji-ji のお皿にも手が伸びてくる。

「焼き鳥森谷」

一見クラブのような「焼き鳥森谷」

焼き鳥「森谷」

お洒落なカウンター席


 こんなお店は日ごろ長閑な自分の生活圏には見あたらない。やはりお江戸じゃないと。・・・ビールを飲んで、泡盛をロックで2杯ほど。程よく酔いの回ったところで鮭茶漬けで仕上げ。
 Yoっちゃん&Tony ご馳走様!


 そして今日は、前から東京に出た折に一度行ってみようと思っていた「寄席見物」へ。帰りの道順を考えて上野の「鈴本演芸場」の昼席へ。12時開場、12時半開演~4時半まで。

鈴本入り口

上野・鈴本演芸場

鈴本開演前

幕間

鈴本弁当

開演中も飲食自由


 普段TVでお目にかからけれど、沢山の上手な芸人さんたちが居るんだなぁと感心する。席での飲み食いも自由だし、ノンビリと理屈抜きの笑いに講じることが出来る時間が楽しい。

Theme : お出かけ日記
Genre : 日記

