
-------- | --:--


手洗い15秒

2009-12-01 | 20:47

今日は二つのPC講座がありました。
午前中は社会福祉協議会が募集したシニア世代かハンデのある方で且つ初心者が受講対象。
今年2回目の教室で5回コースの4回目です。
それぞれの習いたいこともスキルもまちまち。

午後はKanも会員のNPO法人が主催の「わいわいPC講習会・年賀状を作る」
4回コースの3回目講習日でした。

今日のテーマは季節柄どちらもはがきソフトを使って年賀状を作るのがテーマ。
基本的にはご自分のPCで年賀状を作るので、PCも、Windowsのバージョンも、インストールされているはがきソフトもそして何よりスキルもまちまち。最も講師泣かせの教室でした。
それぞれ後一回残す来週のレッスンまでには何とか自分のパソコンで年賀状を作って貰うように頑張る積もりです。

やれやれ二つの教室を終えて家に戻り、これも季節柄まずは手洗いです。
今朝のNHKラジオの早朝番組「おはよう日本」「ラジオ朝一番」の中で、インフルエンザ対策には手洗いが効果があると勧めていました。きちんと親指や手首も確り洗うべし、時間は15秒程度が目安とのこと。

で、手洗いしながら「ジングルベル♪、ジングルベル・・・・♪・・・・」と鼻歌を歌いながらそろそろ15秒かな?とか思って念入りに洗っていたら、朝一緒にラジオを聞いていたEさんがキッチンから「上機嫌ですねぇ でも、それハッピーバースデー♪ じゃなかった?」と。
そうでした。手洗いの目安時間・15秒は「ハッピーバースデー♪」を一回歌うと丁度いいのだそうです。
皆さんも外から帰ったら、誕生日でもないかもし知れないし、ジングルベルを歌いたい時節ですが「ハッピーバースデートゥユウ~♪・・・・♪」と確り手を洗いましょう!

Theme : みんなに知ってもらいたい
Genre : 日記

