スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年間体重の変化

2013-03-15 | 23:55

 所謂“量るだけダイエット”を続けている。朝起き掛けにトイレに行って着替える前に、下着一枚で体重計に乗り体重と体脂肪率を量る。その結果を日記を付ける時に記録管理アプリを開いて記録するだけ。
 下の図はこの一年間の変化を示している。移動平均値のグラフは目標体重73Kgから74Kgの間で管理できているようだ。

2012体重変動グラフ


 時々はみ出すこともあるが、身長から計算した適正体重は72.9Kg、BMI値は22.0 なので、まぁまぁ合格というところか?
スポンサーサイト

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

PSA経過観察

2012-12-17 | 23:55

 泌尿器科の受診。月曜の混雑を予想していたがそれほどの混雑も無く、前回採血&尿検査結果を聴くだけで昼前に終わった。結果は前立腺がんのマーカー値(PSA)の値が0.012で安定している。5年間は経過観察を要するらしい。
 今回で全摘手術後2年と10ヶ月になり、以前は0.017~0.014のような経過を辿っていて、ここ半年ほどでは最も低くなっていた。下一桁は誤差範囲だというが、上がって行くよりも安心できるように思う。
 医師の言うことにはある時「突然数値が上がって転移が疑われるようなケースもある」と脅かされているが、その時はそのときと心配はしていない。ここのところ、この病気で亡くなる有名人も多いが、、自分の場合は特別の後遺障害もなく早期発見で旨く処置が出来た恵まれたケースだと思っている。出来るならば体に良いといわれる事を取り入れて、例えば毎朝のトマトが沢山入ったサラダや、幸い好物の豆乳や納豆などの大豆食品などを摂って健やかな毎日を過ごしている。
 寒くなってラジオ体操やウォーキングをサボリ気味だが、「まぁ寒いから・・・・」無理は禁物!!w

Theme : 小さなしあわせ
Genre : 日記

8年間のダイエット

2012-03-05 | 23:55

始めたきっかけは、人間ドックの血液検査で中性脂肪と、通風の原因といわれる尿酸値がいつも高かったこと。
当時の体重は80Kgぐらい。
殆ど毎晩欠かさない晩酌と、嗜好が影響しているのだろう。
これと決めてやる運動もやってなかったから運動不足もあったかもしれない。
ホームドクターから体重を減らすようにとの指示があった。
飲むなと言っても飲むだろうし、あれこれ言ってもその通りやるのは難しいから、『兎に角体重を減らしてください!』と。74Kgまで落とすようにとのことだった。
なまじの運動では体重は減らないので、食事療法が一番!手始めに間食を止め、殊に果物を全面的にやめるようにとのこと。
100gr単位の体重と、同時に体脂肪率が計れる体重計を購入し、“図るだけダイエット”を開始。日々の測定条件を一定にするため、毎朝起き掛けにトイレへ行った後、パンツ一枚で、ベッドの側に置いた体重計に乗る。
そして・・・8年!

  ダイエットカーブ  8年間のダイエットカーブ
   (クリックで拡大)

始めた当初は見事な減量カーブを描き、途中グラフの上がり下がりには折々の出来事や思い出を秘めつつ目標はほぼ達成した。
8年経って、グラフも混み合ってきたので、新しいデータベース(おおげさですね!)に移行することにした。
身長が1cm低くなったような気がするので、目標体重はBMI値22以下の標準体重73Kgに設定し直した。ここにも8年の年を感じる

Theme : 頑張れ自分。
Genre : 日記

経過観察

2011-12-02 | 23:55

 大分冷えてきた。東向きの部屋だが朝日の入るまでは、暖房なしで居るのは寒い。
 午後泌尿器科受診。術後半年過ぎから微妙に増えてきていたPSAの値だが、今回の検査値は0.013。ここ3回ほどの値に変化がなくこれからも2ヶ月ごとに血液検査でフォローして行くらしい。。
 今のところ生活に支障のある症状もなくおかげさま///と言った感じだ。

 出かけてついでに明日鮎釣り仲間の忘年会に出かけるので、お世話になる元のご近所さんと、この夏脳出血で入院されて、回復後のリハビリに頑張って居られるTIさんのお見舞いの手土産買って帰ってきた。

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

朝のウォーキング

2011-05-13 | 09:40

 雨上がりの朝、ここのところ習慣になりつつあるラジオ体操をして、朝飯前のウォーキングに。今日は西方向の田んぼを大きく一回り3,500歩ほど。
 同じようにウォーキング中の人、自転車の中学・高校生、出勤途中の人達、道で行交う人は誰彼無く「おはようございます!」と気持ちがよい。電話しながら軽トラックを片手運転するお百姓さんも、すれ違いざまの窓越しに会釈してゆく。人と人のすれ違う、この道の幅がいいのだろう。

 今朝方まで降っていた雨で、野菜たちも元気を回復してきた。畑を作って貸してくれた地主さんも毎朝見回りに来てくれる。
 
 雨上がりの畑
 直ぐ隣に畑を作って下さった地主さんと

 トマトに花が
 トマトに花が咲きました

 直ぐ近くにいる雉
 近くの林に居る雉、鉄砲があったら・・・・コラ~!


 田んぼでは蛙が無き、番の雉が時々「ケンケン~」今日はお天気も回復する様子、長閑だ。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。