スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇親会で尾張へ

2012-04-07 | 23:55

 転居前の尾張の地を中身の濃い懇親会の梯子をして通り抜けてきた。
メインの用件は元の職場のOB会にするためだったが、その機会を生かして、普段ご無沙汰している旧友との再会をするのも楽しみに出かけたもの。

 先ず最初に、一緒にテニスをした仲間(里芋会メンバー)との再会。
 忙しい人達なので、声をかけて集まってもらうのも恐縮なのだが、メンバーのお一人から地震のお見舞いメールを頂いた返信に戻る予定があることを伝えたところ、快く集まって下さった。早いもので、転居後揃って房総へ訪ねて貰ってから半年振りだ。
 この古巣の地へは何度か往ったり来たりしているが、一人で出かける時は新幹線を利用する。JRのシニア向け割引の“ジパングクラブ”は、沢山走る「のぞみ」に乗れないのが難点だが、1時間に2本走る「ひかり」の1本は「のぞみ」と所要時間が殆ど変わらないので、予め時間を決めて出かけるならそれ程不便は無く、3割引はありがたい。
 いつものように豊橋駅で在来線に乗り換え、豊田市を経由して瀬戸に向かう。
 この町には手ごろなホテルが少ないので、途中豊田自動車のお膝元で一泊。ホテルにチェックインして荷物を置き、身軽になって待合わせの尾張瀬戸駅へ。とても静かな銀座通り商店街の静かな居酒屋で一杯、二杯・・・。
 皆さんの近況を聴いたり、地震や原発事故の心配をしてもらったり楽しい時間を過ごしてきた。

 翌日は3時から始まるOB会へ向かう前に愛環・途中駅で下車、ランチタイムに旧友MrさんとSyさんと一緒に昼飯を食べながら近況や他の友人たちの情報交換等。余りゆっくりした時間は取れなかったが、お互いの元気な顔を見せ合ってきた。

 そしてメインのOB会開催場所の元の事業所へ。
 受付の後、かつて慣れ親しんだ第一会議室で事業所の概況説明を受ける。出席者は約90名ほど。昨年は震災後の開催自粛で今回は2年ぶりの開催でもあり、幹部の交代やかつての部下の昇進を含めいつもよりも大きな変化を感じた。厳しい世の中の変化と共に歩みつつも国内トップシェアを維持しつつ、グローバルな市場に向けた成長を見込んで歩む元気な事業所の姿を見て来た。
 引き続いて玄関前での記念撮影の後、工場視察~別室で例年通りの懇親会。
 この会合の後に、元の職場の懇親会が設定されていたので、次の会場になる居酒屋のお迎えバスで移動のために宴の8分どころで同行の仲間と静かに退席。

 最終会合の「旧○○部懇親会」は事業所に程近い大きな居酒屋で。現役世代も含めての参加者は、かつて職場をご一緒した上長・同僚・庶務担当の女性やパートさんを含めて約30余名。この参加者数はかなりのもの。幹事の人柄か古い方々との交流の広さを物語るものかも知れない。賑やかに飲み食べつつ、古い話や相変わらずの話に花を咲かせてお開き。
 流石に3次会への打診はご遠慮して、送って貰って予約してあった名古屋市内のホテルに着いたのが11時前。

 翌日はよく飲んだ割りにすっきり目が覚めた。未だ他にも会って行きたい面影も無くもないが、偶々翌日以降にも繰り合わせた予定があり、老体に疲れを残さないようにと朝の新幹線で帰って来た。
 かくして、なかなか中身の濃い二日間の懇親トリップになった。
 時間を作って頂いたりお世話になった皆様ありがとうございました。

 

 
スポンサーサイト

Theme : 呑み会レポ
Genre : 日記

E友来宅

2011-11-17 | 23:55

 Eさんのお友達の三人がはるばる我が家を訪ねてくださった。娘たちの小学校時代の子ども会からのお付き合いなので、かれこれ30年近くになるのだろう。
 子供たちが大きくなってからは、一緒にウォーキング仲間として、お一人はその後ご主人の転属で神奈川県へ引っ越されたが、年に一度の旅行友達としてもずっと繋がっていた方々だ。この春引越の直前まで残った3人で週に一度一緒に歩いていたように思う。
 今回4人揃って、家の近所にある宿舎を予約して、こちらの新しい住環境の確認がてら久々のお喋りを楽しむことになった様子。
 お昼前に最寄り駅へ出迎えて、我が家へ。夕食はプロの料理に期待するとかで、我が家のお昼は、自分で釣った小鰺や浜で取った蟹、自家菜園の野菜をメインにした手料理でもてなすとのEさんの作戦。美味しいといって食べてくださったが本当のところはどうだったのだろう?

無断顔出しをご遠慮して 無断での顔出しをご遠慮して

 お昼をご一緒し、お茶をして夕方サンライズ九十九里へ。多分夜遅くまで賑やかに過ごしたことでしょう。
 自分はニャン子達と、お昼の残り物で一人手酌酒。早寝した一日でした。

 

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

グッと古い職場のOB会

2011-11-11 | 23:55

 出かけるには生憎の雨。入社当時の職場のOB回に参加した。12時からのランチパーティー。少し早めに戸塚駅着。元の事業所のある街が長い時間をかけた再開発でずいぶんと変わってしまった。新しい駅前ビルにある "Tokyu plaza" で時間調整がてらウインドウショッピング。雨の中歩いて会場のきじま本陣へ。
 今年は参加者がやや少なくて、合計19名の参加。今回新しくI(旧姓:三橋)節子さん、N和子さんが参加された。Y田さんが胃がんの術後初めての参加された。
 参加者のうちでは我々が最年少グループなので、各人ののスピーチは健康のこと、そして今年は3.11の東日本大震災の話に偏る。只、毎年出席者はお馴染みのメンバーで多分元気な人達だ。段々一人減り二人減り顔を見せなくなるのが淋しい。
 3.11に関しては、郡山の人達のことが気に掛かっていたが、Y本智雄さん達の話では意外にダメージは少なかったようでほっとしたものだ。
 
 記念写真 記念写真

 午後2時までの予定が、開始が遅れたのもあり、3時過ぎまで懇談して終了。帰りがけに別のOB会の役員会で戸塚に来ていた本来この会に参加する筈だったK池君と連絡を取って、H垣君と共に3人コーヒーで歓談、他の同期生の消息など聞きながら夕方まで。

 帰りの電車は駅に着いて間もなく、東京から先を総武線経由の外房線一宮行きとして運行される直通快速電車があった。16:09戸塚発で大網18:06着。こんな電車は一時間に何本もないが、巧く選べば途中乗り換え無しで京浜方面へ行き来できるのは便利だ。
 雨が降っていて大網駅前は迎えの車がごった返していた。つい先立っての町会議員選挙の公約で「駅前混雑解消」を声高々と叫んでいる人達がいたが・・・、果たして改善があるのか無いのか? 多分4年毎に繰り返し叫ぶだけのネタなのだろう。

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

シームレス

2010-01-05 | 23:35

孫達が帰っていって正月気分も抜け、ほぼ半月ぶりに元の静かな生活に戻った。
パソコンに向かって日記を付けたり、溜まったメールをチェックしたり。
暫く放ってあった株式の売買画面を開いてみると、何か画面の動きが今までと違うのに気が付いた。株価表示の値動きが今までに比べてかなり目まぐるしく変わるのだ。

昨日東証の大初会から平成22年度の株式市場の取引が始まった。同時に、処理速度が遅くて信頼性にも問題があった東証のコンピューターシステムが更新されたとTVや新聞が報じていた。売買注文に対するレスポンスが格段にスピードアップされ、ロンドンやニューヨークの取引所のそれ並みになったらしい。
このシステムの更新で、各証券会社がコンピュータで発する注文への処理結果が逐次応答され、証券会社のシステムを通じて我々個人ユーザーのパソコンまで送られることで、値動きの更新間隔が短くなった為ではないだろうか。
そしてこの間断なく受信する株価データを処理する為に、パソコンの処理が懸命に追随しているように見える。その結果、今までその画面を表示させたまま問題なく並行処理出来ていた他のパソコン処理が大分遅くなったようにも思う。
もし原因がそういうことであるなら、知らないところでどんどん変化する世の中の動きが、そういう事を予期しない末端個人レベルの仕事や生活環境にまで波及し影響を及ぼしていることになる。

そろそろ新しいPCへの更新時期なのかもしれない。
好むと好まざるとに拘らず、世の中の進歩発展の輪の中に自分も組み込まれているのを感じたものだ。

Theme : コレ、気になる!
Genre : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。