スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わいわい餅つき大会

2009-12-20 | 23:50

所属するNPO「アクティブシニアネット せと」の餅つき大会があった。
農業会員の皆さんの今年の仕事仕舞いとしての催しだ。
昨日の雪に変わってお天気は上々。風も無くDan君や穣君も日光浴を兼ねて一家5人で出かけた。
11時過ぎに到着。
何時も農作業の基地となる「スーパーハウス」前の広場にテントと、防寒用のビニールハウスの中にテーブルが設営されている。その前に石臼と杵一対、薪がくべられ赤々と燃える窯には湯沸し用の釜と白い湯気が立ち上る蒸篭が設えてある。前日の雪で準備が大変だったと聞く。
受付で“1,000¥/大人”の会費を払って先ずくじを引き数々の賞品、そして農会員が育てた立派な大根、里芋と薩摩芋が入ったレジ袋。持ちきれないお土産を取敢えず車に置いて、陽の光で暖かいビニールハウスのテーブル席に陣取った。
既に幾臼か餠が搗き上がっていて、お世話役の皆さんが次々に運んでくださる。辛味もち(大根卸し)、黄な粉、餡子など沢山のお餅、おでんに豚汁などが食べ放題。代行運転手?も同行しているので、明るい日の下で缶ビールとお湯割りも少々。たっぷりお昼をご馳走になってきた。

09餅つき1 会場風景

09餅つき2 ぺったんぺったん!

09餅つき3 暖かいビニールハウス内に陣取って

09餅つき4 Dan君も初めてのお餅つき

09餅つき5 Ji-Jiも腰を気遣いながら・・・

楽しさ一杯、お腹も一杯・・・十分に満足させて頂きました。
主催者側の皆さんのお骨折りに感謝です。有難うございました。
皆さん楽しげに、やる気満々!正にアクティブシニアの和を感じました。



スポンサーサイト

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。