
-------- | --:--


グッバイ  ビッグホーン!!

2010-08-31 | 23:55

 15年乗ったビッグホーンを釣り仲間のYmちゃんに、引き続いて使ってもらう事になった。

 今まで何台か乗り継いできた中で一番長く乗った車だと思う。がっしりしたボデー、粘り強いディーゼルエンジン、視界がよく確りと腰痛もちの腰を支えてくれたシート、大きな荷物も載るし乗りやすい車だった。
 納車間もなく、Eさんと二人で金沢から能登への記念のドライブに出かけたのをついこの間のように想い出す。
 会社勤めの現役時代は通勤に働き、OFFには鮎釣りやレジャーの足として沢山思い出を作ってきた車だ。悠晴ママの学生時代、そして就職して単身時代は暫く下宿先に置いてスキーやレジャーの足になっていたこともあったなぁ。

Good bye Bighorn !!

 退職後10年、子供たちも巣立って行ったし、最近は年間3,000Kmぐらいしか走らない。ナビやETCの時代になって、遠出は昨年新しくしたもう一台の方の出番が多い。Ecoが叫ばれる時代、ディーゼル車への風当たりも厳しくなって、この地域では登録が難しくなった。あれば便利だが年金生活の二人に2台の車も・・・と、車検更新を機会に手放すことにした。

まだまだ走れる!

 15年乗ったとは言え走行距離はまだ93,000Km、ディーゼルなのでまだまだ走る。物は大事に使って使える限り使い切る主義のKanには、ただ廃車してがシャンと潰されるのは忍びない。幸いこれも釣り仲間のモータースさんがこれからも確りメンテしてくれるとのこと、少し手を入れて貰って通勤や鮎釣りにも引き続き役立てて貰えそうだ。

ずっと一緒だったモンちゃん ずっと一緒だったモンちゃん


 頑張ってもう一働きして欲しい。
助手席の窓際でずぅ~と安全運転をチェックしてくれていたマスコットの“モンちゃん”共々第二のオーナーの下での安全運行を祈る。

Theme : 愛車
Genre : 車・バイク

