
-------- | --:--


鮎釣り納竿@矢作川

2010-09-26 | 23:55

稲の刈り取り、栗拾い、彼岸花が咲きいよいよ秋が深まってきた。
川で着替えをするのに寒さを感じ、鮎も一雨ごとに落ちていく季節。
そして今日、釣り仲間の会「暁会」の竿を収める会を、一番近場の釣り場・矢作川で行った。
釣れてもつれなくても川原で焼いて食べる美味しい鮎を目当てに家族連れで参加する。わいわいと賑やかだ。
病に倒れこの春先に逝ってしまった坂ちゃんの写真額をテントの角に飾って。
今年は会で出かけた川には、いつもこの写真が一緒だったなぁ。
釣りを始める前にお線香を上げ、経を読み故人が愛した川に散骨をして。



深まり行く秋の川 深まり行く秋の川

坂ちゃんを悼む 坂ちゃんを悼む

今年は出かけたどこの川も鮎が掛からなかった。ゲリラ豪雨で川が落ち着かなかったから?川の鮎が少なかったから?でも腕前の良い仲間のお陰で毎回立派な鮎にはありつけたなぁ。
今日の鮎も釣れないのを予測して、前日長良川や豊川へ出かけて腕達者の仲間達が準備して来てくれた鮎だ。
こんな鮎を こんな鮎をパク!!

来年はどんな鮎の年になるのでしょうか?
元気で川に出かけられるように、体力維持に努めなければ・・・。


Theme : 鮎釣り
Genre : 日記

