スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のじゅうたん

2011-06-18 | 12:03

 梅雨真っ盛り、西の方では被害も出るほどに降っているようだ。この地方今のところ、晴れ上がってはいないが、時折淡い日も差して降りそうでもない。
 日課になったラジオ体操をして、ウォーキングへ出かけた。田の稲が40cmほどに元気よく伸びて、田んぼを区切る畦径を隠すほどになってきた。さながら緑のじゅうたん・・・、綺麗だ。

 緑のじゅうたん
 田の稲が伸びて、さながら緑のじゅうたんの如く

 所々の田で、お百姓さんが屈んで草を取ったり、大きくなりすぎた株から苗の間引きをしている様子。田植えをしたそのままでは秋の収穫に影響するのだろう。みんなが知らないところで色々手を掛けているんだなぁ。
 そして、やはり広い田んぼのあちらこちらで、白鷺が何かを啄ばんでいるのが見える。はたしてお百姓さんの仕事を手伝って居るのか、悪さをしているのだろうか?
 そんなお百姓さんたちの丹精や鳥たちの様子を、パッと花開いた茎たけの高いタンポポや優しい花姿のヒメジオンが、潤った空気の朝の畦道から確り見て「ご苦労さん!」と言っているようにも思える。
スポンサーサイト

Theme : 今日見た景色
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。