スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎釣り合宿-2

2011-07-18 | 23:55

早寝したので、早朝3時すぎに目が覚めました。更にうとうとしていると、隣のご飯を食べる部屋で人の気配がします。ワールドカップ決勝戦のTV観戦放映が始まった様子です。
なでしこジャパンが競合米チームに苦戦中。まぁダメだろうなぁと思いつつ前半戦15分頃から皆と一緒に観戦。なんと粘り強く最後はPK戦で優勝を果たした朝でした。

 なでしこJapanW盃優勝
 なでしこジャパンW/C優勝
 アナログTVの終了を伝えるコメントテロップが邪魔ですネ


よし今日はワールドカップ優勝にあやかって、鮎を釣ろう!(一寸次元が違っていますね)

朝食を確り食べて、身支度を整えて出発。今日は昨日あまりに釣れなかったので、川を変えて下呂側に降りて益田川で釣ることになりました。おとり店の勧めもあって、去年も入った警察署裏の下の瀬に入りました。
かなり減水気味でも、先に入川している釣り人の竿が時折曲がって、釣れている様子。

 益田川へ


支度をしておとり舟を引いて、自分はやや上手の沈み石で流れに波立っている場所に入り、静かに泳がせモードで挑戦です。比較的早めにポツリポツリと掛かり始めました。鮎の形はおとり鮎より一回り大き目の19~20cmの形の良い鮎です。銚子に乗って掛かった鮎を強引に抜いてバラしたり、受け損なって玉網を外したりと、いくつか失敗しながらも鮎の引きを楽しめました。

 良い鮎が釣れました


結局ものにした鮎は8匹、今年初めての竿出しにしては上出来です。
遠くから来たのでとMさんからの心遣いもあって、一回塩焼きを楽しむに十分な鮎をお土産に持ち帰ることが出来ました。
スポンサーサイト

Theme : 釣り
Genre : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。