スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急地震速報!!

2012-04-29 | 21:19

 夕食後くつろぎながらNHKのニュース番組を見ていた時だった。グラグラッ!と来て・・・・1分間ほどやや強い揺れがを感じた。と、同時に、
TVの「緊急地震情報!!」の警報音が鳴り、「千葉県で強い地震が発生しました!、落ち着いて行動してください!、震源が海岸の場合は津波の恐れがあります!」と。
 同時にEさんの携帯にもエリアメールが着信し、警報音がなった。追っかけるように心配して頂いてのメールの着信音も。
 町役場の防災無線のサイレンも鳴って、何か警報を伝えている様子。雨戸を開けて聴こうとするが、田植えが始まった田んぼの蛙の合奏が賑やかでよく聴き取れない。長閑といえば長閑だ。
 そして間もなく、Eさんに携帯電話も着信、普段ご無沙汰の電話であるらしく暫く挨拶を交わしている様子。

 その内TV画面では銚子あたりに震源地を示す赤いⅩ印を、千葉県北東部に“震度5弱”の表示をしている。そして、「新しい情報がはいりました・・・震源地は千葉県北東部、この地震による津波の心配はありません」とのアナウンス。
「ほっ!」

 家の電話にも着信があった。電話機が表示している発信者番号からすると、海外からの電話らしい?? 今イギリスに孫達と逆里帰りしているYoっちゃんからだ?? どうして解るんだろう??と思いつつ電話に出ると、パパ が「今千葉で地震らしいから電話してみろ!」って。まさかこの程度の地震のニュースを海外のTVで放映するとは思えないのに・・・? 
 この地震では全く被害は無いこと、出かけてから20日ほどになるので、お互いの元気情報を交換して電話を切った。後から考えてみると、おそらくパパ のスマホにも、東京の住所地の警報システムからエリアメールで、Eさんに着信したのと同じ地震の警報があって、それが海外に転送されたのではないかと思う。一瞬のうちに情報が世界を駆け巡る世の中なのだなぁと感心もした。

 この地震のマグニチュードは5.8。少し北に寄った旭市の震度が5弱。TVが伝える当町の震度は3とのことだが、もう少し強かったかと思う。この地方より揺れが強い旭市など千葉県北東部の震度表示が、TV画面の地図では丁度我が町のあたりに表示されるので、いつも気遣っていただく皆様に、一層ご心配頂くのではないかと恐縮している。
 ご心配をありがとうございました。
スポンサーサイト

Theme : 思ったこと・感じたこと
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。