スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSA経過観察

2012-12-17 | 23:55

 泌尿器科の受診。月曜の混雑を予想していたがそれほどの混雑も無く、前回採血&尿検査結果を聴くだけで昼前に終わった。結果は前立腺がんのマーカー値(PSA)の値が0.012で安定している。5年間は経過観察を要するらしい。
 今回で全摘手術後2年と10ヶ月になり、以前は0.017~0.014のような経過を辿っていて、ここ半年ほどでは最も低くなっていた。下一桁は誤差範囲だというが、上がって行くよりも安心できるように思う。
 医師の言うことにはある時「突然数値が上がって転移が疑われるようなケースもある」と脅かされているが、その時はそのときと心配はしていない。ここのところ、この病気で亡くなる有名人も多いが、、自分の場合は特別の後遺障害もなく早期発見で旨く処置が出来た恵まれたケースだと思っている。出来るならば体に良いといわれる事を取り入れて、例えば毎朝のトマトが沢山入ったサラダや、幸い好物の豆乳や納豆などの大豆食品などを摂って健やかな毎日を過ごしている。
 寒くなってラジオ体操やウォーキングをサボリ気味だが、「まぁ寒いから・・・・」無理は禁物!!w
スポンサーサイト

Theme : 小さなしあわせ
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。