スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

2013-01-01 | 23:55

 穏やかに2013年(平成25年巳歳)のお正月を迎えました。
 この元旦を以って我が町は市制に移行、「大網白里市」が誕生した記念すべきお正月でもあります。
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 午前零時に市制施行を祝って花火が撃ちあがりました。紅白歌合戦の後、年越し蕎麦を食べ、除夜の鐘の音を聴きつつ皆で表へ。空気の澄んだ空に打ち上がった花火に歓声を上げ互いに「新年おめでとう」の挨拶を交わす。

市制移行祝賀の花火
午前零時に上がった祝賀花火

 毎年近くのお寺に詣でて鐘を搗かせてもらうのが我が家の越年行事なのだが、今年は浜で初日を仰ぐことにして、この花火を見た後一眠り。
 初日を見る会は町の毎年の行事なのだが、今年は市制移行の記念式が同時に開催されたので、一眠りして5時に起き、夏は海水浴場になる浜へ初日の出を仰ぎに向かった。晴れの天気予報も手伝って多勢の人出があり、道路も駐車場も満車状態。普段なら5分で行けるところを30分以上かかって開始時刻の6時を過ぎて漸く到着。
 焚き火が燃える浜で、県のマスコットキャラ「チーバくん」と市のマスコットキャラクタ「マリンちゃん」も参加した記念式があり、金坂市長の挨拶等や、太鼓や吹奏楽の演奏などで新生「大網白里市」の門出を祝った。

雲間に初日の出
雲間に初日の出


日の出に大勢の人の歓声
日の出に大勢の人の歓声


大網白里市誕生祝賀会
大網白里市 誕生祝賀会


 やがて東の空の雲間に日の光が差し、明るくなった浜辺で3家族10人が揃った記念写真を撮って帰宅。家に戻ってお雑煮を祝い、おせち料理でタップリの祝杯を挙げてもう一眠り。穏やかな年越しが出来た。
 
スポンサーサイト

Theme : 新年のご挨拶。
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。