スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪

2013-01-15 | 23:55

 玄関のドアーが中から開けられない。軒の下だが、玄関ポーチは北西の風を受けるような我が家の配置なので、昨日夕方から夜半にかけて降った雪が吹き溜まって凍りつき、がっちりと固着してしまったようだ。
 日が当たっている台所の出口に回って、畑で使うスコップと三角ホーを手に表に回り雪掻きをした。ほんの僅かの雪だったが、雪国の苦労が偲ばれたもの。

玄関ドアーが・・・
玄関ドアーが・・・

 
 子供たちは学校の始業時刻が9時からになり、登校前の時間に、送りに出て来たママさんたちの見守る中、路地で雪合戦に興じていた。朝日の中ではしゃぐ声が明るくて楽しげだ。

車にも雪が・・・
車の雪も・・・


 午後から年度替りのパソコン教室の初日で、その前午前中に郵便局に立寄る用事があり、10時頃に車で出かけようとした。ところが、朝方日陰になっている駐車場の車の雪が全く融けていないのに気がつく。時間には余裕があるので、暫く日光が当たる路地に移動させ、暖機運転をさせながらフロントのガラスを温めてみたが、15分程してもラチが開かず。又しても三角ホーを持ち出してフロントウインドウの凍った雪を割るように掻き落として何とか出発した。

 流石に道路の雪はもう融けてけていたが、走っている内に車内の温度や日光で車の屋根の雪が融けて緩み、徐々にフロントウインドウへ下がってきたのには慌てた。街中の車の多い郵便局方向へ曲がる交差点で止まった時に、下がってきた雪の塊でフロントガラスが完全に覆われてしまい、前方が全く見えなくなってしまった。止む無く駐車して雪を掻き落として何とか郵便局まで到着したが、もし交差点をそのまま右折していたら・・・とヒヤリ。交差点の信号がが赤ったのが幸いしたようにも思う。
 やはり屋根の雪もシッカリ落としてから出かけるべきで、人間経験して無いことや慣れないことには過ぎる位に慎重に対処しなければと思ったものだ。
スポンサーサイト

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。