
-------- | --:--


これ何ぼっち⁈

2013-10-25 | 05:06

この地方の秋の風物詩、落花生ぼっちです。
稔った落花生の株を引き抜き、地中にあった実を上に葉を下にして立て掛けて1~2週間乾燥させた後、実の方を中心に丸く積み上げたものです。
これによって、豆のアクが抜け更に旨味が増すのだそうです。


あまり知られていない所で、生産者の方が手を掛けて作物が美味しくなるんですね。
菜園の野菜作りでも、通りがかりの農家の方が立ち止って、あれこれノウハウを伝授してくださる事があって、ヘェ~と思う事がいっぱいあるんですよね。
