
-------- | --:--


川を見に

2010-07-26 | 23:55

 暑い、梅雨が明けて後9日間晴れて雨がない。夕立もなく暑さの観測記録を更新した多治見に近いこの地も連日焼けるようだ。
 梅雨が明ける前に出た大水もそろそろ落ち着いたか?と、一番近い鮎釣りの川・矢作川の様子を見に行ってきた。川口で川沿いの道に出て、やな場の上下を見るが殆ど釣り人はいない。やなの下に一人、ず~っと下手に一人。さらに下の瀬に何人か入っているようだが、帰りがけに見ることにしようと川に沿って上へ車を走らせる。月曜なのか連れないのか、それにしても盛期の川に駐車している釣り人の車が見えない。
 水はこの川なりに綺麗だが、水位は未だやや高めか?ダムのある川は一旦大水が出ると中々引かないらしい。
 笹戸温泉まで上がって橋の上から川を見ると、水の色や石の色も中々良さそうに見える。橋の下手の両側にそれぞれの間隔をとって釣り人が8人ほど。
 下手の護岸広場に車を止めて、途中コンビニで仕入れたおにぎりで昼飯にしながら見ているが竿が立たない。食べ終えて釣り人の傍へ降り様子を聞いてみたが、「さっぱり!・・・」とのこと。東京から1泊で来て昨夜はこの温泉旅館に泊まった様子。昨年ここで好い思いをしたとのことで、この川の柳の下の鮎をたずねてきたとのこと。時すでに昼過ぎだが未だ一つも掛からないとのこと。
 わざわざ東京からなら、この地方もう少しましなところもあるのでは・・・と、少し気の毒になった。

 他の人とも話をしてみたり、まぁ川に来たついでなので明智辺りまで遡って見てみたが、どこも盛期の川の元気が感じられない。
 来た道を川口まで走って下り、帰りにと残しておいた川口下の瀬を見るべく土手の木陰に暫く車を止めて様子を見る。

矢作川 川口の瀬、ここで漸く1匹

 砂地に石が転々と転がっていて、やがて瀬に変わる場所に6~7人の竿が出ている。中に鮎が食んで澄んだ色の石もあるようだが石の色が今一、全体に鮎が少ないのだろう。20分ほどの間に漸く下手の一人の竿が立って、連れた鮎を赤い玉網にキャッチするのが見えた。

 どうやら今年この川はよくない様子。この週末あたり、一度長良川方面へ行ってみようと思う。

Theme : 釣り
Genre : 趣味・実用

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010-07-27 | 13:14 |
  • :
  • edit
ありがとうございました。

最後の授業早退してすみません。
お昼からナイター観戦に甲子園に行ってきます。

我が家のパソコンルームが暑いのもあり、なかなかPCに向かえなくて、更新ができていません。
これからはカメラを持って出かける習慣をつけようかと思います。
毎日更新を目標に続けて行きたいと頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2010-07-28 | 10:09 |
  • poomoko URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010-07-28 | 20:40 |
  • :
  • edit
☆poomoko さん

受講ありがとうございました。

早いうちに好いページが出来ていました。
これからも輪と和が広がり、そしてnet上でも好い出会いがありますように続けてくださいね。

poomoko さん、あの日甲子園へ行かれたって事は・・・トラきちさん!?
こちらTopがひっくり返って、一寸やばいです。
0.5ゲーム差で追っかけています。後半こちらも楽しくなってきました。
これからも宜しくお願いします。

  • 2010-07-30 | 06:14 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

