スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続、暮らしに生かすパソコン事情

2010-10-06 | 23:55

 ご近所の奥様のインターネットデビューのお手伝い。
 今まで仕事が忙しくて、買ったまま使わずにいたパソコンを、いよいよ必要になってネットにつないで使いたいとの事。
 3~4年前に買ったPCだが、電源を入れて5分しても起動が完了せず、起動後もクリックにまともに反応しない。チェックすると明らかにメモリが足りていない。
 「ほとんど使ってないのに何でうごかなくなるの?」一般ユーザーのごく普通の疑問だが、性能不足・・・。価格競争が招く「売り出した時に動けばいい・・・3年先のことなんて・・・」と言うリミットデザインの結果だ。
 先ずは例によってメモリ増設で元気にする。これで、工事業者さんも感心する程サクサクの性能を回復。プリンターを選んで代理購入。光回線の敷設と加入手続きをしていたのが昨日工事完了。
 プリンターを接続してソフトのインストール、ネット接続設定とメールの設定などをして一応使える形になった。
 ネットで地図を検索、その結果を印刷したいというのが当面の利用目的。有効に使って貰いたい。

 話は本題からそれるが、ここのお宅は夕方になり、ご主人が帰宅の時間にサポートがぶつかると、お茶代わりなどと言ってが出たり、続けてそのままになったりするので注意が必要だ。
 昨日もネットの工事に立ち会った後、Eさん共々4人でたっぷり呑み会になってしまった。
 これも暮らしに生きてるパソコン事情ではある。

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。