スポンサーサイト

-------- | --:--


田植え

2011-04-25 | 08:53

 快晴風も穏やかな朝、雉の鳴き声で目が覚める。東側の窓を開ける爽やかな風と共に太陽が差し込み、田んぼに日差しが反射して眩しい。家から50mほどの、直ぐ近くの田んぼで田植をするのが目に入った。急いで顔だけ洗って、久しぶりに一眼デジを持ち出し田んぼへ出かけていった。
 農家のご夫婦二人で、準備した苗と肥料を田植え用のトラクター「さなえ」ちゃんに積み、きれいに植えていく様子を暫く見てきた。
 
軽快な音と共に整然と 軽快な音と共に整然と

息の合った苗の積込み 息の合った苗の積込み

そしてもう一度 そしてもう一度

「秋田こまち」の早苗 「秋田こまち」の早苗 

 お米は秋田こまちとのこと。これから収穫までの間、田舎暮らしの散歩の道すがら、稲の生育を楽しみに見ていこうと思う。

Theme : 伝えたいこと
Genre : 日記

Comment

No title

Kanさん お久しぶりです。
千葉県民になられたご感想は?
のどかな風景の中にお住まいなんですね。
テレビで東北、関東地方の地震速報を見るとき
Kanさんの辺りは大丈夫かしら?と思ってしまいます。
お気をつけくださいね。

また、千葉県の楽しいリポートお待ちしております。

  • 2011-04-25 | 23:34 |
  • コスモス ♪♪ URL :
  • edit
コスモス ♪♪さん

長閑です・・・。
ご近所さんも好い方々です。

 大きな百姓屋のお爺さんが、「どうぞ使って下さい」と、我が家の隣の空いた畑を菜園用に草取りして、肥料も入れてくれました。今Eさんと一緒に苗を買いに連れて行ってもらってます。
 昨日ご近所の電気屋さんにTVの設定を頼んだところ、午前中に下見、午後ご夫婦でやって来て、終わった後暫くお茶を飲んで雑談をして行かれれました。

 余震の回数が減って来ているのかなぁ? 時々揺れてますが、思ったより気になりません。
今気になるのは、風が強いことかも。季節的なものらしいですが。
 引越し屋さんにダンボールも片付けてもらいました。郵便受けv-2も取付けました。
でも、昨日i-34ナビが表示できなくなりました。未だ付近の地理に疎いので早く直さないといけません。v-292
 未だあれこれ落ち着きませんが、新しい場所での暮らしを楽しみ始めています。
 twitter でコスモスさんのアカウントを follow 設定したので時々tweetしてみてください。

  • 2011-04-27 | 09:21 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

