スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利なものは・・・不便なもの?

2011-05-17 | 23:23

 先月G.W直前、ナビを頼りに免許証の住所変更をしようと新しく管轄になった警察署へ行ってきた。終わって帰ろうと、車のエンジンを掛けたところ、ナビが故障して画面表示ができなくなってしまった。一旦初期画面が出た後、画面が真っ暗に!! もう一度エンジンを再スタートしても「地図データーを検索しています」とかのエラーメッセージが表示されてダンマリを決め込む。どうやら起動処理が出来ずにフリーズして仕舞うようだ。
 未だ保証期間内の筈と、今まで面倒を見てもらっていた名古屋のディーラーから、この地域の系列会社の店を紹介してもらって、修理依頼をした。「連休になるので、10日から2週間ほど掛かります」とのこと。
 未だ地理不案内のため、どこに出かけるのも頼りにしている肝心なものが使えなくなってしまった。ダッシュボードにポッカリ穴が空き、何本ものケーブルがブラブラと無残な姿。
 こうなるとTVやバックモニターは言うまでも無く、ラジオもCDも、ETCも使えなくなってしまう。
 漸く昨日、ハードディスク交換をしたとのことで修理完了、車に取り付けてもらってきた。便利なようにと装備したものほど、そして「メーカー純正」とか言う、あれこれを纏めてシステム化された装置ほど、一旦故障した時の不便さの波及範囲はかなりなものだ。

 ついでながら・・・引越に併せて、引越業者に食器洗い機の移設を依頼した。キッチンの水栓の型式が変わった為に、食器洗い機に給湯する分岐水栓の取り付けに再三トラブルがり、作業者が入れ替わり立ち代わり5回も来て、転居後一ヶ月を経過した今日、ようやく本来の形で使えるようになった。
 これは食器洗い機が便利・不便云々ではなく、最後まで面倒を見ないで作業を下請け業者に丸投げする引越業者に、一見便利そうな付帯サービスを依頼したのが間違ったようにも思う。

Theme : 雑記
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。