fc2ブログ

スポーツの秋

2009-10-19 | 09:55

秋たけなわ、スポーツの勝ち負けの世界もいよいよシーズン終盤、面白くなってきました。
昨日はゴルフの日本オープン、競馬の牝馬三冠最後のレース「秋花賞」、そしてプロ野球のクライマックスシリーズとTV指定席に釘付けになりました。

 先ずゴルフゴルフ、最年少優勝を狙う石川遼君がトップスコアでスタートした日本オープン最終日。途中一旦スコアを崩した遼くんを未だツアー優勝経験の無い32歳の小田龍一プロが抜いて6アンダーで先にホールアウト。最終組の遼君と今野プロが終盤スコアをまとめて猛追、最終ホールへ。あわや遼くんのロングパットが決まったかと思われたがカップに蹴られてしまい、共に小田に並んで6アンダーでホールアウト、そしてプレーオフへ。
 プレーオフはコース中一番難しい18番ホールで、1回戦はイーブン、2回目で惜しいバーディートライを外した他二人を退けて小田がバーディーを決めて優勝を飾った。トーナメント初勝利がメジャー優勝、賞金4,000万円と5年間のシード権を獲得した小田選手、インタビューにも控えめで好印象、思わずTVギャラリー席から拍手を送ってしまった。これからも応援するので頑張ってね~。

 秋の競馬栗毛馬はいよいよG1シーズンに突入、三冠を狙う安藤勝美騎手が跨る一番人気馬(3)“ブエナビスタ”と春にブエナビスタに勝てなかった四位騎手騎乗の(5)“レッドディザイア”が1,2番人気。内枠に入ったブエナビスタを名手・安勝がどう捌くのかも見所だった。
 レースは直線コースで先に抜け出たレッドディザイアがブエナビスタとの叩き合いをハナ差制して最後の一冠を獲得。2位入選のブエナビスタは直線で、馬を外に出す時に斜行して3位に降着、安藤騎手はG1シーズンなのに3日間の騎乗停止のペナルティ、正にレース前の内枠の心配が的中してしまった感じ。
 秋のG1ラッシュ、今週末はマラソンレースG1「菊華賞」、続いて「天皇賞」・・・・、色々あって夏から休んでいたお馬さん遊びの虫がムズムズと動きそうな気配

 プロ野球野球クライマックスシリーズ、先にパ・リーグは楽天がソフトバンクを寄せ付けず2勝して第二ステージへ。セ・りーぐは昨夜第二戦目を中日ドラゴンズが勝って三戦目へ。
 晩酌の後のナイター観戦、Gファンとしては、まぁどっちが勝つのかなぁ?・・・、渋い投手戦でもあって眠くなり、最後の岩瀬の出番まで待てずに居眠りZZzzz。
 どっちにしても、宮崎で調整して待ち構える原ジャイアンツジャイアンツにスパッと決めてもらいたいところ。周りの沢山のドラファンの皆様ゴメンナサイ。

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

Comment

No title

kanさん こんばんは
さすがに色々 スポーツには詳しいですね
私は中日を応援して ブログに書きましたが
よく解らず お手上げです \(-o-)/
kanさんのブログを コピー 貼り付けしたいくらいです

明日から第2ステージ

コスモスさんもやはり地元中日ファンですね。
主力選手が抜けた後も井端と荒木の二遊間コンビ、ブランコの強烈な打撃など魅力一杯。

もともとKanは余り野球に詳しくないし熱狂的なファンでもないのですが、選手や監督の持つイメージみたいなものに惹かれて応援することが多いんですよ。
よくは知らないのですが、采配や若手の指導育成に爽やかな感じの原監督、弱音を吐かない小笠原選手、何時も明るいラミレス選手、元気で素直(そう)な若手選手達・・・、で、今年はジャイアンツを応援しています。

明日から第二ステージです。G勝って日本シリーズへ! Dもガンバ!

綺麗な木の葉の絵手紙が又一枚舞い込みました。どんどん綺麗に!
有難うございました。

  • 2009-10-20 | 08:18 |
  • hhKan URL :
  • edit

Post a comment

Secret