スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産の鮎

2011-07-19 | 23:55

 川から瀬戸へ戻って、Mさん宅にもう一泊お世話になった。
 天気予報によれば、台風6号が接近中、千葉へ戻るのを追いかけるように雨風が強くなるらしい。折角釣れたお土産の鮎を鮮度良を保って持って帰るのと、台風に追われる思いから朝早く帰ることにした。
 朝ごはんを頂いた後、仕事に出る前のMさんに最寄駅まで送って貰って、名古屋から新幹線で帰ってきた。氷詰めにした鮎が入ったクーラーボックスを大事に提げて・・・。Mさん、奥様・・・お世話になりました。
 台風は幸い南の方へ大きくスライスしていったので、戻った頃にはそれほど雨も降らず仕舞い。
 心配したが、確り氷で〆てきたので鮎の鮮度は問題なし。

 20cmの良形揃い
  20cmほどの塩焼きサイズ

 折角の天然鮎なので、炭火で焼こうと夕方庭先で火をおこしているところへ、いつも菜園でお世話になるSさんが畑のチェックに来てくれた。これはグッドタイミングと、手を洗ってもらって庭先のテーブルへ座っていただく。

 庭で焼いて
 やはり鮎は炭火で焼くのが好い

 菜園の師匠と Sさんとご一緒に

 Sさんは日本酒党とのことなので冷酒をお注ぎし、我らはそれぞれ勝手な泡あわで涼しい風に吹かれながらの鮎焼きパーティになった。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。