スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲の花

2011-07-28 | 23:55

 家の周りの田の稲に穂が出始めた。

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます
稲の花2  稲の花
 穂についた白い稲の花がみえる。

穂が出揃ってから一ヶ月弱で刈入れを行うとのこと。8月下旬かな?

 丁度この時期に行われる農作業なのだろう、稲の消毒作業を見ることが出来た。
 朝早く4時頃から、何か小型機械ののエンジン音がうるさい。草刈にしては音が大きいし中々止む気配が無い。起きてみると、田んぼの農薬を無線操縦のヘリで散布していることが判明。これは面白いとカメラを手に表へ出てみた。
 東側一帯の田んぼへ南から北へ、きちんと田一枚ずつ薬剤を散布している。近くの田んぼにも近づいて来たので、ごく近くから見学させてもらった。

ヘリ舞い上がると立派なヘリ

薬剤散布 薬剤散布中

薬剤搭載

 へりは無人だが、両脇にみかんと桃のジュースを混ぜたような色をした薬剤が入ったタンクを抱えて飛び立って、あぜ道からの無線操縦で地上4~5mの高さから霧状の薬品を散布しては農道に降りてくる。ヘリの大きさは軽トラックの荷台に乗せて運べるほどの大きさだ。空高く上がるとヘリコプターその物だが、近くで見るとまるでリモコン制御のよく出来たおもちゃのようだ。係りの人の話では、これでも一千万円もするのだそうだ。
 移り変わる季節ごとに、育っていく田や畑の作物、それに伴って行われる農作業の色々。一つ一つが興味深い。一寸子供の頃に帰った気がする。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。