
-------- | --:--


落花生の収穫

2011-10-01 | 23:58

 春に転居して間もなく種をまいた落花生が実った。
 いつも教えて頂いている農家の大先輩Sさんに、「もう掘って好いよ!」と言われて数日前に掘ってみた。
一株ずつ引き抜き、3~4株纏めて葉の方を下に実を日に曝すように、転地を反して干しておく。



 こうしておくと、実を支えた葉の部分を風が通り抜けてよく乾くのだそうだ。感心したのは、数本纏めた根っこが互いに絡んで、更に葉や茎がクッションになって実の入った殻を支え、あの台風でも飛ばされることが無いとの事。プロの技だ。

 今日まで4日ほど畑で干してあったが、好天が続いたのでそろそろ雨の前に「取り入れ方が好いよ!」とのこと。
 殻の砂を落とすように、井戸水でサッと洗って又数日干し上げる。田舎暮らしには井戸水が色々な場面で役に立つ。

殻の砂を落とすように水洗い
 井戸水で砂を洗い流す
 
天候を見計らって天日干し
 天候を見計らって更に数日天日に干す

 堀りたてを茹でて味見してみたが甘みがあって中々いける! 孫達にも送ってやろうと思う。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

ピーナッツ!

お待ちしていマース!

  • 2011-10-03 | 10:37 |
  • よしえ URL :
  • edit
☆よしえ さん

現在最後の天日干しと味見しながら、殻つきピーナッツの茹で方・炒り方の処方箋を作成中です。
もう暫くお待ちを!

  • 2011-10-03 | 22:33 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

