
-------- | --:--


文化の日 -菊と柿と-

2011-11-03 | 11:06

 今日11月3日は文化の日。誕生花は「菊科の菊」
我が家の庭にも、この日を見頃にと育ててきた大菊が咲いた。

 前にも書いたが、半年間の丹精がこの花つくりの楽しみだ。咲く花がその美しさでこの丹精に応えてくれる。
5月からの手入れの成果が今日現れた。今年のこの菊たちがする管理人への評価は果たして?
 

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます
全員整列  全員整列
 

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます
干し柿の皮も一緒に  干し柿の皮も一緒に
 

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます
今年咲いた花  今年咲いた花
 

 昨日Eさんの実家から干し柿用の柿がどっさり届いた。
早速昨夜半分ほど皮を剥いたのを、菊が咲いている軒に吊るした。

 干し柿も 干し柿も

 少し雲がかかっているが「午後から晴!」の予報。まだ暖かいが、菊と干し柿で田舎暮らしの庭がひときわ秋の色を濃くしている。
 DanとJoeのグランマが明日来日し、東京への途中に数日ここで逗留の予定。日本の秋を楽しんでもらおうと思う。

Theme : 菊作り
Genre : 趣味・実用

Comment

ご無沙汰です。

蟹もいいけど菊も見事なもんですね。
毎年のことだけど、根気よく面倒をみたご褒美だと思うよ。旭日菊花KAN勲章だね。
すっかり土地の人になってきましたね。
しばらく前に井戸まで掘ったのにはびっくりです。
遠くなったけど、またチャンスをみつけて、いけないこともやろうな。悪友なんだから。

  • 2011-11-03 | 20:57 |
  • マル URL :
  • edit
☆丸さん

ようこそ!
文化の日なのに連絡ないなぁとお持ってたら、漸く叙勲のお報せ。ありがとう。v-407
今年は9鉢作くったんだけど、花がきちんと3輪揃って咲かせたのは6つ。
枝の誘引に失敗して枝を1本折ったり、蕾ができる直前に3輪のうちの一つずつ虫に喰われちゃったのが2鉢。
今までよりよく面倒見たつもりだけど失敗しちゃったよ。
「いけないこと」・・・、12月に入ったら、鮎仲間の忘年会があるのでその時にでもタイミングを図りましょう。

  • 2011-11-04 | 07:54 |
  • hhkan URL :
  • edit
No title

 kanさん久しぶりです。
こちら今日あたりから冷たい空気がはいってきたのか仕事をしていても寒いと感じてしまいます。

 今頃どんな悪さをしているのか気になります、皆さんお元気だと思いますがまた日々の日記をお願いします。

  • 2011-11-21 | 18:42 |
  • てつを URL :
  • edit
☆てつを さん

寒くなってきましたねぇ
お休み毎に遠くまでツーリングe-215e-282、お元気ですね!
これからは一寸風が冷たいでしょうね。
こちらも悪さをするほどではないですが、お蔭様で元気です。
今月は遠来のお客様にもお出で頂き、イベントもあったのですが、ページの更新が侭ならず・・・v-388、哲チャンの発破で又ボチボチアップしたいと思います。
来月始の再開を楽しみにしています。宜しく!

  • 2011-11-22 | 10:33 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

