
-------- | --:--


試し釣り

2011-11-14 | 23:55

 歩いて30分ほどの海岸で、手持ちの道具で投げ釣りができるか否か確認のために、かつて若かりし頃に購入した3.9mのグラス竿の遠投距離を試してみた。
 錘30号をつけた天秤に新しい3本鈎のイシモチ仕掛けを付け、これもためしのケミカルワームを鈎に掛けて数回投げてみたが、波が比較的荒く遠浅の海の波頭を越えることが出来ない。リールに巻いたテグスの3色止まり、60~70mほどしか飛んでいないと思う。かなり潮の流れで流される。魚信など期待すべくも無く、5回目に思いっきり投げたところで糸が切れ、先端仕掛けだけ「さよなら~!」と、飛んで行ってしまった。
 即刻やめて、いつもの漁港の様子を見に行ってきた。中堤防で大きな浮子仕掛けでセイゴを狙っている人の釣りが参考になった。少し小道具を整えてやってみようと思う。豆鯵もまだ釣れていて、ハゼは形が良いが数はめっきり減った様子。季節の変化を感じる。

Theme : 釣り
Genre : 趣味・実用

Comment

Post a comment

Secret

