スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8年間のダイエット

2012-03-05 | 23:55

始めたきっかけは、人間ドックの血液検査で中性脂肪と、通風の原因といわれる尿酸値がいつも高かったこと。
当時の体重は80Kgぐらい。
殆ど毎晩欠かさない晩酌と、嗜好が影響しているのだろう。
これと決めてやる運動もやってなかったから運動不足もあったかもしれない。
ホームドクターから体重を減らすようにとの指示があった。
飲むなと言っても飲むだろうし、あれこれ言ってもその通りやるのは難しいから、『兎に角体重を減らしてください!』と。74Kgまで落とすようにとのことだった。
なまじの運動では体重は減らないので、食事療法が一番!手始めに間食を止め、殊に果物を全面的にやめるようにとのこと。
100gr単位の体重と、同時に体脂肪率が計れる体重計を購入し、“図るだけダイエット”を開始。日々の測定条件を一定にするため、毎朝起き掛けにトイレへ行った後、パンツ一枚で、ベッドの側に置いた体重計に乗る。
そして・・・8年!

  ダイエットカーブ  8年間のダイエットカーブ
   (クリックで拡大)

始めた当初は見事な減量カーブを描き、途中グラフの上がり下がりには折々の出来事や思い出を秘めつつ目標はほぼ達成した。
8年経って、グラフも混み合ってきたので、新しいデータベース(おおげさですね!)に移行することにした。
身長が1cm低くなったような気がするので、目標体重はBMI値22以下の標準体重73Kgに設定し直した。ここにも8年の年を感じる

Theme : 頑張れ自分。
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。