
-------- | --:--


松の植替え

2012-03-28 | 23:55

 今年の長かった冬も漸く春めいて、もう霜がの降りる心配も無くなったようだ。
昨年の引越前から幾シーズンも植え替えていない鉢植えの松と杜松の木を植え替えた。

 どれも盆栽と呼べるほどの物はないが、昔愛知県へ移った当時、未だ家の周りに里山があり、裏山からとってきた実生の松や杜松は30年以上経っている。
 他にも、今でも沢山の盆樹を楽しんでいる義兄の棚から貰って来たブナや欅、父母と箱根に遊んだ折に母に買って貰った姫沙羅(小夏椿)など、思い出が蘇るものもいくつかあった。
 一時は鉢の数も30ほどあったのだが、現役時代の仕事が忙しくなった頃、手を掛けられずに随分駄目にしてしまった。今回植え替えたのは、残った中から引越のときに、これぐらいはと捨てずに持ってきたものだ。

 盆樹植替え 植え替えた松など

 義父が生前に買ってくれた小物の黒松は姿がよく、持ってきたにも拘らず昨年の夏を越せずに枯らしてしまったのも悔やまれる。
 浜風の吹く新しい土地に馴染むかどうか・・・? 今までよりも時間はあるので、面倒だけは好く見てやろうと思う。

Theme : 季節の報告
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

