スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地球塾」で開講

2012-04-19 | 23:55

 引っ越してくる前の町では、市がNPOに委託して実施していた「学びキャンパス」というのがあり、初心者向けに“暮らしに役立つインターネット”のような講座をいくつかやらせてもらっていた。
 この地には自治体が企画するものではないが、地域の社会貢献活動を活発にやっている企業がまとめている「地球塾」というのがある。「あなたも先生 あなたも生徒」と、誰でも教えたい人が学びたい人に講座を開くのを取り纏めているシステムで、この趣旨は「学びキャンパス」に同じ。
 全部で39講座が開講の予定で、どの講座も参加費は一回¥500のワンコイン。地域とのつながりを広げることを目的に、5月からパソコン教室を始めることにした。
 以前の「学びキャンパス」では、レッスン会場にはインターネットに接続された常設のPCが並び、募集も講座の管理も委託された団体がきっちりやってくれたが、こちらは講座の内容は講師がすべて準備、パソコンは原則受講者が持参、他の講習にも使われるので机の配置もその都度、場合によれば人集めも自分でやるような仕掛けだ。

 「地球塾」教室 「地球塾」の教習ルーム

 今日はその教室の環境チェックに行って来た。教室になる会場は明るく十分な広さがあり、床に電源コンセントとLANも敷設されて申し分ないが、果たして開講にこぎつけられるだろうか? 先ずは受講者が集まるのか否かにかかっている??

Theme : パソコン教室
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。