スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念!

2012-05-21 | 06:08

 皆既・金環日食の日だ。残念ながら東の空は雲に覆われている。日の出の方角の雲が少し明るくなってはいるが、太陽が顔を見せてくれそうには無い。ラジオの天気予報では、日本列島で日食が見られる帯状の地域は殆ど雲に覆われているとのこと。

 沢山の人が期待して昨夜は眠りに就き、今朝目覚めたことだろう。観測用眼鏡を準備した人、学童たちは理科の授業の一環として校庭に出ての授業を予定していたかもしれない。商魂たくましくこの機会をと、「金環日食見学ツアー」を計画した旅行会社などの対応はどんなものになるのだろう?

 「月に群雲花に風」、「当てものと褌(ふんどし)は向こうから外れる」の例えどおり世の中皮肉なものだ。
 でも自然とはそういうものだと学ぶことも好い。太陽の光を直接見る途端時間でも目に支障が起きることの危険性を知ったことでも良いか? 日食グラスで一儲けした双眼鏡屋さんもあったかもしれない。粗悪日食グラスの存在が確認されて、消費者庁が調査に乗り出したと言うようなニュースもあった。
 自然現象が色々なことを教えてくれた

 もし観えれば一番綺麗なリングを見ることが出来る筈のこの地だが・・・。やれやれ雨も降ってきた。
 二階の窓から見る菜園にはじゃが芋が大きく育ち、さつま芋の苗も元気になってきた。ナスやトマトの苗木もグングンと。一坪ほどのスペースには、毎日収穫しきれないスナップエンドウが稔る。晴れた日があり曇った日や雨の日があるからだね。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。