スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIC川村記念美術館へ

2012-06-07 | 23:55

 佐倉市にある「DIC川村記念美術館」へ出かけた。旧友から遠方で観にいけないので、よかったら使って欲しいと、株主優待入場券を貰っていた。案内パンフで見ると広々した庭園のある美術館のようで、芝生が綺麗になった頃を見計らって観にいこうと思っていた。
 狙い通りに庭園の芝生が青々として皐月の花に彩られ、白鳥が泳ぐ池を囲む里山の木々の緑もきれいだった。前庭の更に前方には会社の研究所の建物が景観を損なわないように建っている。

  前景 芝生が美しい美術館前庭

  美術館 美術館入り口を背景に

 美術館は平成初期に立てられたものらしいが、未だ新しい感じがする。展示品も欧米の油彩を主体に、洋の東西から創業社長3代に亘って蒐集された彫刻を含めた美術品で見ごたえのあるものだった。各展示室には係りの女性が配置されていて、受付の担当者を含めてとても丁寧な対応をしている。音声ガイドデバイスを1台借りて、ゆっくり観て回った。1時間ほど見てから美術館併設のレストランで昼食。

  緑陰のレストラン 緑陰のレストランで昼食

 もう一度美術館へ戻って花をテーマにした絵の特別展「FlowerScape」へ。3時ごろまで美術観覧。帰りがけに木陰の道を散策して4時前に帰路についた。
 帰り道は細い県道を抜けて、山田インター出口に繋がる信号の無い道を経て大網へ、まだNAVI頼りだが、この地域の地理に又少し詳しくなった。

Theme : 今日見たもの
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。