
-------- | --:--


招かざるお客様!

2012-06-12 | 23:55

 「きゃ~!」と、悲鳴が玄関で。夕方、買物から帰って来たEさんが、なにやらうろたえている様子。3~4日前に一度やってきた長い立派な蛇が玄関脇の蛇口の傍へ又やって来て一騒ぎ。配達に来た郵便局や、集荷に来た宅急便の係員さんにも見せてあげたら、「うわぁ~長いね!」と一頻り。

 動きをじっと見ていたら、玄関脇のスロープの仕切りブロックを伝って、生垣のイブキの枝に登り、身を隠すように自分の体と同じ太さの枝を伝ってぐるっと庭の方へゆっくり移動、1時間ほど見ていたら(・・・暇人!)藤棚に上って姿をくらましてしまった。犬の散歩中の近所のご主人の話しではシマヘビでは無いかと。
 Googってみると、体つきや顔つきからシマヘビかアオダイショウのようだ。色々なページの記述から、木に登るからどうやらアオダイショウらしい。昔から人の住む近くにいて性格的に大人しく、虐めたりしない限り攻撃性は無く、ねずみを捕ってくれる益蛇?と言ってもいいとか?
 でも、家の中に入って来られたらチョット・・・待って!です。

 そして翌朝、「まだ居るかな?ニョロ君・・・?」と昨日隠れた藤棚の辺りを見ていたら、昨日来た道をゆっくり引き返すようにイブキの枝伝いに、途中日光浴をするように止まりながら移動して木の枝の中に隠れてしまった。
 蛇の忌避剤を買ってきて、家の周りに撒いておいた。

  ニョロ君 ニョロ君 1.2m

 後日談(20日現在)・・・、どこへいったやら? 玄関を出るとき、庭に出る度、ニョロ君が居ないか注意するようになった。近くに隠れているのかもしれないが、じっくり行動を観察させてもらったので、今まで程に怖さがなくなったような気がする。
 

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

Comment

No title

今更ですが。。。。(^^;)
田舎暮らしのさだめですよね~。
我が家にも出没中で、バラの写真を撮ろうとしたら
ファインダーの中にヘビ君が!!
写真どころじゃありません。。。
あの体でなかったらもっと可愛がってもらえたでしょうにね。

  • 2012-07-10 | 13:02 |
  • mimoza URL :
  • edit
☆mimozaさん

ごめんなさい!
このページ暫く放っておいたので、広告が入ったり、コメントも見逃しちゃいました。

ニョロ君、このところ見えなくなりましたが、最近絵手紙教室でご一緒する貴重な男性会員の方が、ご出身の北陸地方では「アオダイショウが居つか無い家は栄えない!」という言い伝えがあるそうな。
栄えなくても好いのですが、そんなに悪いやつではなさそうなので、又見かけたらお互い立場を尊重しようかと・・・。

  • 2012-07-19 | 15:03 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

