スポンサーサイト

-------- | --:--


今年の大菊

2009-11-06 | 23:42

今年も大菊の花が咲いた。

2009_ohgiku

 会社は別々だったが、あるシステムを通じてお世話になった先輩から、毎年春に菊の苗を送って頂くようになってもうかれこれ15年ほどになろうか。
 今年も頂いた7本の苗を、それぞれ3本仕立てにして育ててきた。先ず3号鉢に上げて、根が張った時機を見て5号鉢への植え替え、芯の芽摘み、3枝誘引(1本の苗に3つの花を咲かせるように3本の枝を育てる)、9号の本鉢上げ、支柱へ捕縛、施肥、朝夕の水遣り、均等に陽に当てるための鉢の回転、増土、脇芽摘み、輪台付け・・・。半年に渡ってとても手がかかる園芸だ。本当は苗を作ることから始めれば、まるまる1年を通じての作業になる筈。
 葉の付き方、3つの花の天・地・人の配置、その他諸々凝って丹精すれば幾らでも拘りがあるのだそうだが、自分では半年間枯らさずに無事この秋の花を見れば良しとしている。
 文化の日を待つように開く花の色と姿はその労苦に報いて余りがあり、秋に見せてくれる花の美しさはその春~夏の丹精に対する菊の恩返しなのでは無いかと言う気がしている。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

No title

すばらしい画像拝見しました、一年間丹精に菊華匂い立つようです、有難うございました。

No title

Kanさん こんにちは
すごい!
見事な 大輪の菊の花ですね
お忙しいでしょうに よくこんなに
お世話できますね
尊敬しちゃいます
これからも 頑張ってくださいね

ブログに リンクさせていただきました

☆松原さん

ご覧頂き有難うございます。そしてお褒め頂き恐縮です。
上手な方が見れば、何だコリャ!? だと思うのですが、自分流で楽しんでいます。

  • 2009-11-07 | 16:36 |
  • hhKan URL :
  • edit
☆コスモス♪♪さん

有難うございます。
春から夏の夫々の手入れの時期が少しずつ遅れて、約1名に叱咤激励されながらの菊作りでした。
その少しの遅れが、花の出来に影響しているように思います。
Link頂き有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。

  • 2009-11-07 | 16:41 |
  • hhKan URL :
  • edit
No title

見事な菊ですね~♪
植え替えしながら育てて行くのは大変でしょうが
手を掛けた分、愛おしさは大きいですよね。

かれこれ数年のブロ友さんなのに、全然知りませんでした。e-466
以前にもアップされてたんでしょうが、記憶力の衰えを突きつけられてしまいました(^^;)

  • 2009-11-07 | 19:16 |
  • mimoza URL :
  • edit
☆mimoza さん

長年苗を頂く埼玉の師匠のお蔭で続いています。
花園作りをされているmimozaさんにはお恥ずかしいような物ですが、花の少ないこの時期、拙宅の庭で誇らしげに咲いています。
正直者の花は手のかけ方次第ですね。

  • 2009-11-07 | 23:13 |
  • hhKan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

