スポンサーサイト

-------- | --:--


鮎釣りから帰宅

2012-08-27 | 23:55

 明け方3時頃目覚めてもう少し居眠り。5時過ぎに起きて帰り支度。Mdさんの手作りの朝食、途中の食事用にお握りを持たせてもらって、6:30a.m.出発。
 長久手インターから入る前に、かつてよく入れていたGSで給油をしようと寄ったが、営業開始7:00a.m.で開店前。インターへの道順の神川町のGSへ向かう。この角のスタンドも開店前!! まぁどこか開いているだろうと更にインター方向へ車を走らせたが、スタンドが見つからない・・・、、結局は日進まで迷い込んで漸く給油。インターも当初思っていた長久手からではなく、避けたつもりの渋滞に嵌って三好からになった。折角ラッシュ前に高速に乗ろうと早めにスタートしたのに30分以上のロスをしてしまった。
 高速道は往路と同じく三ケ日から新東名を御殿場まで走ってきた。

富士山と共に
新東名・上り、静岡辺り・前方雲間に富士山

 新東名から出た後の、鮎沢あたりで工事の車線規制で10kmの渋滞、これに嵌り約1時間のロス。首都高でも渋滞があり、家に着いたのが午後2時チョット前だった。
 荷物を降ろして、無事帰宅を祝して「一番絞り」で喉を潤し、そして一先ず昼寝・・・・ZZzzz。

 お世話になったMdさんが散々気を使って氷詰めにしてくれたお土産の生鮎は確り〆っていて、ほんのり西瓜のような良い香りがしていた。鮮度は全く心配なし。Mdさんがお土産にプレゼントしてくれた最長寸の25cmを筆頭に、20cm超の天然ものが7匹。オトリ鮎が5~6匹。

鮎お土産
25cmを筆頭に良形揃いの益田川の天然鮎


炭火で塩焼き
炭火で焼いて夕食に

 夕方大きい天然鮎を2尾、囮鮎を2尾、庭先で炭火を起こしてじっくり焼いた久しぶりの天然鮎は旨かった。「今までの鮎で一番旨かったかもしれない」と、Eさんも大満足。残した鮎は孫達が来たときに食べさせようと冷凍保存してある。誰の口に入るやら??

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

おつかれさまでした

 遠いところをお疲れ様でした。
今回はご一緒出来ずで残念でした、二日とも天気は良くて(良すぎた?)川の水量もまあまあで雰囲気は楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 今の時期どこの川も土用隠れの様子で釣果がイマイチでした。特に二日目は網の解禁と当たってしまって釣り辛かったのでは?でも益田のメタ鮎の引きは楽しめたのではないでしょうか。

 次回ご一緒出来る時を楽しみにしています。

  • 2012-09-01 | 06:00 |
  • てつを URL :
  • edit
☆てつを さん

今回お目にかかれず残念でした。
色々お忙しそうですね!

いつもながら、Mdさん始め、Fkさん、両Ymさん達にお世話になって来ました。
数は少なかったけれど、釣れたらデカイ! 益田で今年の鮎釣りを十分楽しんできました。てつを さん達はまだまだこれからですね。
「暁」ページを覗きに行きますので、様子上げてください!
是非又お目にかかる日を!

  • 2012-09-01 | 14:29 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

