-------- | --:--

鋸山ハイキング

2012-10-27 | 23:55

快晴無風・好天に恵まれて町の主催行事「鋸山ハイキング」に参加した。8時に町のバスでアリーナを出発。東金道路~館山道路を経由して浜金谷港~鋸山ロープウエイ駐車場から登山開始。山へのアプローチを少し進んでから途中急傾斜の階段もあるそこそこハードなハイキングコース。
 鋸山の標高は329m、かって建築資材として優れている房州石を産出した山。石を切り出した後の遠望する山の形をノコギリの歯に見立ててこの山の名前が付いたと言う。
 千葉県下の山の高さではで12番目らしい。チョット甘く見ていたが、海に近く殆ど海抜0mからの登山なので、かなり急な上り下りがある。いいエクササイスになった。予定コースは日本寺北口から大仏前広場に12時着で昼食の予定らしかったが、石切り場から頂上を往復して日本寺へ向かったので、昼食時間が午後1時前になり、腹を減らしての弁当は旨かった。
 かつての石の切り出しの重労働が偲ばれたが、好天の東京湾から房総の山々の眺めは素晴らしく、リンドウ、ホトトギスなどの花や実をつけたアケビ等も見ながら爽やかなハイキングを楽しむことができた。

東京湾
地獄覗きの展望台
日本寺大仏
日本寺の日本一大きな大仏

山を下ってから浜金谷港で1時間ほどの自由時間があり、お土産を買ったり、フェリー岸壁で釣りを見たりした後、高速道を千葉~東京方面への帰宅で渋滞する車線を尻目に逆方向へ快走し、30分遅れで無事帰って来た。
 Eさんがヘルシー講座でご一緒しているIsさんもご主人と一緒に参加されていてバスの席も隣り合わせ、又々田舎暮らしの輪の広がりもあって好い一日だった。