スポンサーサイト

-------- | --:--


天皇即位20年の日

2009-11-12 | 23:25

雨が上がり、快晴の朝日に照らされた菊が眩い。
今日は天皇陛下即位20年の記念日とのこと。何年ぶりかで国旗を揚げて祝意を表した。

国旗掲揚


現憲法下で即位をされた初の「象徴」天皇であることは言うまでもないこと。
その憲法の第1条に「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する国民の総意に基づく」と定められているとのこと。
唯一当事者であられる陛下及び皇后陛下には、明示された定めの無い「象徴」たる姿勢は如何にあるべきかを常々考えてこられたとのお言葉があった。自分ではそのことこついて深く考えたことは無いが、両陛下が作って来られた象徴天皇の姿は、おぼろげながら自分の心の中にあるイメージと好ましい形で重なっているように思う。
平成になって20年の間には沢山の出来事があった。バブルとその崩壊、IT化社会の進展、15人もの首相が交替する不安定な政治、好況感無く長く続いた好景気といきなりのリーマンショックなど。そして、政権交代に変化を期待しつつ未だ先は見えない世の中ではあるが、陛下にはこれからもお元気でいて頂きたいと思う。

因みに最近目にしたニュース記事から・・・今年は
つい先日のベルリンの壁崩壊からも20年。
ウォークマン発売、地球の歩き方発刊30周年、日本坂トンネル火災事故から30年。
天皇・皇后御成婚50周年。
東京タワー開業、ホンダスーパーカブ、軽自動車スバル360発売50周年。
新しい中国、北朝鮮の建国60年。
沢山のノーベル賞受賞者を輩出した名古屋大学創立70周年
瀬戸市 市制施行80周年
中央線奈良井駅他多くの鉄道駅開業100周年
・・・・・・
等など。



Theme : 思ったこと・感じたこと
Genre : 日記

Comment

No title

昨日 主人は 東京出張で仕事の前に
皇居へ行って 記帳だけしてきたとか

へえ~ 主人にしては 珍しいことです

No title

国旗を揚げているおうち。。最近は見ないですね~

そういう我が家にも日の丸国旗はありませんが。。。
もちろん掛ける所もないです・・・

  • 2009-11-13 | 13:43 |
  • miu URL :
  • edit
始めまして tomoです

もう学びキャンパスでは4回お世話になっております。にこにこ日記 を公開しています。たいした内容はありませんが楽しみでパソコンに向かっています。でも分からないことだらけです。

  • 2009-11-13 | 17:12 |
  • tomo URL :
  • edit
香ほり

先生宅の菊の香ほりも含め、
日本中の香ほりが
陛下即位20年を、慶び御祝いしているでしょう。
お二人の微笑みは、とても穏やか 

  • 2009-11-14 | 00:06 |
  • miki URL :
  • edit
No title

一昨日出かけたときに国旗が揚がっている所があったので
何?って思ったのですが、20周年をお祝いして揚げていらしたのですね。

人それぞれだとは思いますが、私はロイヤルファミリーのことは好きなので
特集があるとテレビもよく見るのですが、
両陛下と共に、皇室、中でも雅子さまがお元気になられることを願ってやみません。

  • 2009-11-14 | 18:28 |
  • mimoza URL :
  • edit
沢山のコメント有難うございます

☆コスモスさん
好いタイミングでご主人出張がありましたね。
「象徴」を敬う気持ち大切にしたいですね。
家のカミさんも孫のお守りで行っていた東京から当日帰ってきたのですが、記帳せずに帰ってきたのを残念がっていました。
ぎりぎりまで孫の顔に見とれていたようです。

☆miuさん
国旗を揚げる習慣、いつからか少なくなってきましたね。核家族化の影響でしょうか?
国際競技の勝利の時に揚げる為にあるのでは無いような気がします。
自分でも忘れていましたが、国民皆でお祝いする時に、晴れた空の下に自分の国の国旗を揚げるって気持ちの好いものです。

ブログ快調に更新されていますね。
軽快な綴りが好いですね。
一ファンとしてLinkさせて頂きました。

☆tomoさん
お初の書き込み有難うございます。
ブログページの公開に苦労されていたように思っていましたが、随分前から書かれていらっしゃったのですね。
この調子です!
思い付くまま、書きたい時に書きたい事を綴っていくと自然に「自分」が出て行くと思います。
共鳴する人との輪が広がることを期待しています。

☆mikiさん ようこそ!
お二人の穏やかな微笑み、素敵ですよね。
再び皇室や日章旗が国際間の争いの場に出ることの無い世の中が続くことを念じたいものです。

☆mimozaさん
天皇が象徴であるように、ロイヤルファミリーの皆さんがお元気でいらっしゃるのが国民の健康の証、皆の願いでもありますね。
我々から察することが出来ないご苦労の多いことと思いますが、遠からず雅子様のご心配が無くなるようになればと思いますね。
遅まきながら、「木漏れ日」にLinkさせて頂きました。
宜しくお願いします。

  • 2009-11-14 | 23:05 |
  • hhKan URL :
  • edit
よろしく♪

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしく願いします。

  • 2009-11-15 | 17:45 |
  • mimoza URL :
  • edit

Post a comment

Secret

