
-------- | --:--


立春に思い立って・・・

2013-02-04 | 23:55

 立春を期して、朝のラジオ体操を再開した。暮れの早い頃まではずっと続けていたが、冬至が近づくにつれ日の出が遅くなり、寒さも厳しくなってサボってしまっていた。その言い訳に「立春過ぎたら又やるさ」と言っていたもの。風邪後の咳が未だ残っているので、迷っていたたが思い切って5時半に起きてみた。未だ真っ暗だが風もなく穏やかな朝らしい。この地方ラジオ体操が始まる6時半には空は明るくはなるが未だ日が昇らない。生憎の曇り空、厚い雲の下をやや黒ずんだ縞模様の雲が西から東へゆっくり流れて行く。予報では今日の降水確率は50%とか。未だ庭の芝生も枯れたままだが、垣根沿いの水仙の花が開いてきた。
 第一体操、その後に首のこりをほぐして、第二体操へ。手足を確りと伸ばしてきっちり体操すると息が弾んでくる。やはり身体を動かすことは気持ちがいい。咳がもう少し静まったら、続けて45分間・田園地帯を7,000歩ほどのウォーキングをして朝食にするのだがいつものパターン。最初から張り切りすぎてはいけないので、今日のところは体操だけで終わっておいた。

 そして今日からもう一つ始めたことがある。以前から探していた日本画教室の仲間に入れてもらう事になっていて、その初めての教室だった。
 受講生は年配のご婦人方4名、先生とは長いお付き合いのようで、余り堅苦しいところはない。
 レッスンは、日本画の教習の手始めにと、水墨画の筆の使い方の練習。笹竹と蘭の花を濃淡の異なる墨筆で描いた。以前にも少しやったことがあるので、まぁ皆さんについていけたかな? その後、大黒さんの絵を色紙に模写するとのことだったが、これは余り気が進まず、独り自分のスケッチブックから、椿の花を色紙に写して着彩して来た。
 

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます


スケッチブックから


 余り型にはめず、うるさいことも言われないので、かなり自由に絵が描ける場をもてるのは良かったかと思う。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

お久しぶり!

メーカーサイトが幅利かせてますよ!
お元気ですか~?

☆てつを さん

ご無沙汰しています。
トップが広告になってからも久しいいですねv-393
何とか元気にやっています。ご心配有難う!
春になったので、又ぼちぼち生きてる証拠をアップさせて貰います。又覗いてください。

  • 2013-03-20 | 09:28 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

