
-------- | --:--


菊の始末とギックリ腰と

2009-11-29 | 14:09

10月下旬から咲き出してほぼ一ヶ月間、庭を賑やかにしてくれた花の下の部分に紫色が滲んでくると今年も大菊の季節が終わる。3号鉢に苗を植えてから半年楽しんだ大菊作りの始末をした。

大菊の後始末 一月楽しんだ菊の後始末

先ず花を切って、枝を支柱から外して短く切り詰め、根を鉢から抜き土を払ってそれぞれゴミ袋へ。土曜日でごみの回収日なこともあり少し急ぎ加減に作業を進める。
鉢を両足に挟んで根を抜くときに、「うっ!、痛ッ・・・」(>_<")!
覚えのあるギックリ腰の再発だ。
あれこれ考えていた週末の予定が頭の中で崩れていく!「折角の週末もこれでフイに・・・」
家の中にいるEさんに携帯でSOS!

普段気をつけているのだが、却って体調が良い時に起こしやすい。先日の旅行の疲れが腰に溜まっていたのかもしれない。
今日で2日目、もう対応も慣れたもので2~3日腰に負担をかけないように、なるべく横になっていると治るのだが、この間動けなくなって予定が狂うのが困りもの。
菊の始末でギクッ!じゃぁ洒落にならないなぁ(>_<")

Theme : 今日の出来事
Genre : 心と身体

Comment

心配しております

「菊の始末でギクッ!」なんてe-348
その後いかがですか?

ぎっくり腰 それはそれは痛いらしいですね・・。

ゆっくり横になって、お大事にしてください。

  • 2009-11-29 | 19:13 |
  • chiko URL :
  • edit
大変ですね

先生ギックリ腰ですか、姿勢が及び腰でしたのでしょうかねー? 気をつけないと痺れが来るようになります、養生に努めてください。

お大事に!

あら、大変!
安静になさってくださいね。

疲れがたまってくると腰痛に悩まされます。
私もギックリ腰が再発しないよう注意しながらです。
あちこちガタが出始めたお年頃ですぅ。

菊は一年きりで終わりなんですか?
また来年 苗から?

↓に UP ありがとうございます。
はんこで大量生産・・・お許しください(_ _*)ペコリ
久しぶりに彫りました。

  • 2009-11-29 | 21:05 |
  • kei URL :
  • edit
No title

まあ、大変!!
お大事になさってくださいね。

ぎっくり腰って、疲れがたまるとなるんですか?
私も最近体調に「???」と思うことが出てきたので
睡眠をたくさんとるように心がけています。

早いご快復をお祈りしています。

  • 2009-11-30 | 20:35 |
  • 京子 URL :
  • edit
ありがとうございます

☆chikoさん
ご心配有難うございます。
寒~い駄洒落を言ってる場合ではないですね。^_^;
でも、年に2~3回やるので慣れました。
やっちまった当日の夜と翌日が峠です。この間横になって安静にしていると意外に痛みも少なく速く好くなります。
もう大分好くなり、今日は注意しながらですが外出できました。

☆松原さん
確かに及び腰ですね。構えて力を入れれば相当な物も持てますが、うっかり・・・。
癖になると痺れてきますか?? 気をつけます。

☆keiさん
遊んだ後などに、気持ちはリフレッシュしていてついうっかり、このケースが多いですね。
お年頃にはまだまだ早いですが、keiさんもお気を付けくださいね。
Kanの菊は春に苗を送って頂いてから秋の花までです。本当に好きな方は、咲き終わった花の根元から出る冬至芽を挿し芽して、春4月頃に鉢揚げ用の苗を作られるようです。

☆京子さん
睡眠を好く取って、腹から笑うのが免疫力を高めるのに好いようです。
古い仲間との久し振りの鎌倉観光でこちらは大いに楽しんで来たのですが腰に疲れを残したのかもしれません。
バス旅行で長く腰掛けたり、呑み会で背もたれのない席に座ったりした後の及び腰や、腰を支点にした身体のねじりが危険です。
京子さんも何か気になる事???があるようでしたら、ご注意下さい。
お大事に!

  • 2009-11-30 | 22:08 |
  • hhKan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

