
-------- | --:--


Yo っちゃん一家イギリスへ

2013-08-05 | 23:55

 今年になってイギリスへ移住を決めて準備を進めていたTony君とYoっちゃん一家が、今日成田空港から出発した。
 先月下旬に東京のフラットを引き払って、我が家と姉夫婦の家を往き来して、海や花火大会を見たりの遊びながら、最後の夏休みを過していたが、いよいよ出発の朝が来た。
 朝早いフライトに、昨日から姉夫婦一家も我が家に集合して歓送会をし、荷物を一杯積んだ二台の車に分乗して朝5時半に家を出て成田空港まで送って行って来た。

出発ゲートで
出発ゲートで

 Yoっちゃんがイギリスへ留学してから約15年、Tony君とYoっちゃんが結婚して日本で始めた二人の生活は今年でほぼ10年になる。二人の孫の学齢到達を期に、イギリスに生活の場を移すことになった。
 日本が好きで始めて、徐々に実績も積んで来た仕事をこれからも続けることと、幸い実家のご両親の目が届くところで新しい生活を再スタートできるので、感覚的には小さくなった地球でもあり、家族が健康でいてさえくれれば何も心配は無い。
 ただそう言っても今までのように、簡単に往ったり来たり出来なくなるし、やんちゃ盛りのDan とJoe の顔もたびたび見ることができなくなるのは、折に触れてそれを口にし、出発に際してベソをかいているEさんの胸の内同様にやはり寂しいものがある。
 今までイギリスからの長旅で孫の顔を見に来てくれたご両親との立場を替えて、こちらから出かけて行けるように体力を維持しなければと思っている。

Theme : 家族日記
Genre : 日記

Comment

No title

Kanさん こんにちは!
ちょっと (いやいや、ものすごく)寂しくなりますね。
あのお写真を拝見して、私ももらい泣きしてしまいました。
私なら耐えられません!
でも、これからは何でも受け入れて流れに逆らわずと、
自分に言い聞かせています。

私も少し大人になったんでしょうか?
それとも歳をとったんでしょうか?
あと少しの人生!楽しまなくてはね♪

  • 2013-08-06 | 15:01 |
  • URL :
  • edit
☆ ○○さん

早速のコメント有難うございます。
もう今朝無事着いたとの連絡がありました。

先方実家の2Fの窓から眺めた見覚えのある風景を写した写真を添えて、孫達がはしゃいでいる声も聴こえていました。
娘が初めてイギリスへ勉強に行ったときのことを思うと、情報通信技術の発達で日々の様子が手に取るように解りますし、距離感がずっと近くなったように思えます。

  • 2013-08-06 | 20:57 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

