スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西瓜

2013-08-12 | 12:18

 日本列島は南からの高気圧に包まれて、連日体温を超えるような気温が続き、観測史上初めての気温をあちこちで更新しているらしい。
 熱中症予防に旨く水分を摂取することが大事だが、この水分補給に今我が家では西瓜が役立っている。
 菜園で初めて今年植えた西瓜も小形だがボツボツ穫れるし、友人の自慢の玉や、ご近所の農家の方からも頂くことがる。形はまん丸な物、緑色の縞模様の濃い物や淡い物、楕円形をしたもの、中身の色も赤い物や黄色い物があり、甘さもそれぞれ特徴があってバラエティーに富んでいる。
 新しい玉を切る度に、当てた包丁の刃より先にパリパリッと切れ目が走るのが気持ちがよい。外で身体を動かしたり、畑の草掻きをした後などに、よく冷えたのを大きく切って両手で支え、頬張るようにして甘いジュースを喉に流し込む。種を取り除きながら、二口三口と頬張るうちに、スゥーッと体の熱さが引いていくのを実感する。
 子供の頃に井戸水に冷やした西瓜を食べた記憶や、炎天下の川で鮎釣りをしたときに食べた西瓜の想い出が残るが、ここ何年か家に居ながらこんなに西瓜を食べたことが無いように思う。

伊那谷名産の西瓜
伊那谷名産の西瓜

 今朝宅急便で南信州・伊那谷から、ずっしり重くてうっかり持ち上げようとすると腰が抜けそうな大きな西瓜を届けて頂いた。二つに割ったぐらいでは冷蔵庫に入らないし、二人では美味しいうちに食べきれないぞっ!! 又夏休みの孫たちに声を掛けるか、ご近所に手伝って頂くか? 産地の名産を無駄にしないよう、割る前に作戦を立てないと・・・・。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。