
-------- | --:--


これ何ぼっち⁈

2013-10-25 | 05:06

この地方の秋の風物詩、落花生ぼっちです。
稔った落花生の株を引き抜き、地中にあった実を上に葉を下にして立て掛けて1~2週間乾燥させた後、実の方を中心に丸く積み上げたものです。
これによって、豆のアクが抜け更に旨味が増すのだそうです。


あまり知られていない所で、生産者の方が手を掛けて作物が美味しくなるんですね。
菜園の野菜作りでも、通りがかりの農家の方が立ち止って、あれこれノウハウを伝授してくださる事があって、ヘェ~と思う事がいっぱいあるんですよね。

Comment

秋ですね~

kanさん、お久しぶりです
千葉の風物詩ですね?
見かけたことがあるような?!
千葉さんのピーナツは美味しいですが
こうやって手を掛けているのですね♪
なるほど。

9月に成田の帰り、夷隅の姪っ子の所に立ち寄り
海ほたるを通って帰りました

千葉を横断するのに時間が掛かりました(?!)
これからの季節、温暖な土地が羨ましいです

DAN君、可愛いですね
慣れるまでしばらく淋しいですね・・・

お元気でお過ごしください

  • 2013-10-25 | 20:30 |
  • すみれ URL :
  • edit
☆すみれ さん

ご無沙汰しています。
殆ど更新のないページを訪ねてくださって、コメントありがとうございます。

9月も末になれば、早稲種の落花生の収穫が始まっています。ぼっち ご覧になれたかも。

千葉は東京の隣なんですが、面積も広く長閑な地域が広がっているので、成田空港から夷隅辺りへは時間が掛かりますよね。今年、圏央道が開通しましたが、余り時間短縮になっていないような?
電車を使うとなると時間的には新潟までと変わらないのでは(^^)v

何時も軽快なフットワークで内外の旅を愉しまれていらっしゃる様子、足跡ご遠慮していますが、折々覗かせていただいて羨ましく思っています。

寒くなってきますが益々お元気で!

  • 2013-10-26 | 10:51 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

