
-------- | --:--


田植えの季節

2014-04-27 | 23:55

 一昨日の釣りで、立ったり座ったりのスクワット動作が効いて、まだ朝起きるときに体全体の筋肉が固まっている感じがする。ラジオ体操でおほぐすべく、6時に起床、洗顔の後庭へ。体操をして大分筋肉のツッパリは柔らかくなったが、普段の運動不足がよく解る。庭の芝生の草引きを40分ほど。
 朝から近くの田んぼで田植えが始まった。暫く見ていて写真を撮らせてもらってきた。この地方ではほぼ田植えは終わった様子だが、まだ農道をトラクターや、田植え機が頻繁に行き交い一年で一番の活気を感じる。

<>田植え機に苗を乗せて
田植え機に苗を乗せて

整然と
整然と


軽トラ万杯の稲苗
軽トラ万杯の稲苗


昼前に田3枚に植付け完了
昼前に田3枚に植付け完了

 午前中に3反(900坪)の田3枚の田植えが完了した。

 朝食の後、菜園で農作業の真似事をした。じゃが芋畑の隣に薩摩芋を植える畝を作ることにして、備中鍬で開墾した。芋を植えるので少し深めに掘るから、大した広さじゃないがすぐ息が上がる。スギナの根が深い、休み休みしながら二畝分を掘って今日はおしまい。日に干され、昼飯で満腹になると眠気を催す。昼食後暫く昼寝をした。

Theme : 農作業
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

