スポンサーサイト

-------- | --:--


朔旦冬至(さくたんとうじ)

2014-12-22 | 22:43

いよいよ今年も押し詰まってきました。そして今日は冬至。
今年の冬至はいつもの年と違って特別な冬至、即ち冬至と新月が重なる「朔旦冬至」で、19年に一度巡ってくるのだそうです。新月の日を「朔日」と言い、そして冬至は、一年で日の光による物の影が一年で一番長くなる日のことで、この日を境に太陽が復活する最初の日として「旦」の文字が当てられて、それで「朔旦冬至」と言うのだそうです。

冬至の柚子
冬至の柚子

冬至には柚子湯に入り、かぼちゃを食べる習慣がありますが、我が家でも今夜は湯船に柚子の実を浮かべ、香りを楽しみながら暖まりました。かぼちゃは焼肉のお供の焼野菜の一品として茸やキャベツと自家栽培の物を玉葱・ポテトと一緒に頂きました。
これで多分来る年も、飲み過ぎ・食べ過ぎに気をつければ元気で過せる・・・のかな?

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

Comment

お元気そうでなによりです。

ハリさんのブログに行きつきました。お元気そうで何よりです。ハリさんの様な大人のブログは出来ませんが、ゴルフやバイクの事を時々書いています。気が向いたら覗いて見てください。

Post a comment

Secret

